ブライトリングのオーバーホール

ブライトリング・ジャパンに腕時計をオーバーホールに出したのが戻ってきた。日差はオーバーホール前で-40秒程度だったものが、+5秒程度になった。オーバーホールの内容には不満はない。

だが、ブライトリング・ジャパンの顧客対応には問題を感じた。

  • まず、作業完了の電話で誤った料金を案内された。
  • 次に、いつの間にかカレンダー文字盤(月・曜日)を交換された。
  • しかも、カルテに明記なし(部品代も取られていなかったが)。こちらから指摘して初めて認めた。
  • それから、回転計算尺と文字盤の間に目に付く偏りが出来ていた。
  • 偏りはクレーム対応して直ったが、返却時に「使っているうちに多少は歪むものなので」と弁明(言うまでもなく、使っているうちに歪んだのではなく、オーバーホールに出して歪んだもの)。

いい時計、いい技師。顧客対応も頑張ってほしい。