そのまんまひぐらし〜『おおかみかくし』第1話

竜騎士07が原作の『おおかみかくし』の第1話を観た。

公式サイト:TBSアニメーション・「おおかみかくし」公式ホームページ

昭和50年代。引越しで始まる新しい学校生活。表面的にはのどかな日常。年に一度の大きくて土着的な祭り。その陰に隠されていそうな謎―

どうみても『ひぐらし』です(ry

絵もきれいだし、サスペンス次第では、しばらく観る価値はありそう。ヤンデレも出てきそうだし。こういう世界観は嫌いではないけれども、『ひぐらしのなく頃に』の大ヒットの結果、急速に陳腐化してしまったような気がする。大体先々の展開が読めてしまうところが、ね。まあ、要は、伝説、生贄、惨劇、鮮血ということだけれども。

一つ気になるのは、TBSがなぜこのタイミングで『おおかみかくし』を世に出したのかというところ。青少年による殺傷事件が起きるたびに『ひぐらし』の影響だとマスコミがバッシングしていたことを思うと、この作品もそういうスケープゴートになる可能性はあると思う。まあ、それで知名度を高めるというのも「売り出し方」の一つではあるけどね。