2008年を振り返る

2008年、本当にいろいろなことがあったが、自分にとってはこんな感じでしょうか。

○ベスト映画…『西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ [DVD]
 生きること、人と向き合うこと、そして赦すこと。でも、後悔しないように生きるのは難しい。
○ベストアニメ…『ストライク・ウィッチーズ』ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]
 メカ少女+セーラー服+スク水+ネコ耳+しっぽ+「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」。GONZO、狙いすぎ。
○ベストブック…『今日の早川さん2』今日の早川さん 2
 この影響でこの夏はハヤカワ文庫を20冊読んでしまった。
○ベストマンガ…『3月のライオン3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
 羽海野チカの新たな挑戦。才能で勝負する人間の孤独な内面を抉る描写は、相変わらず秀逸。
○ベストCD…『マクロスFボーカルコレクション 娘たま♀』マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
 キラッ☆! ベストアニメで挙げようかとも思ったが、やはりマクロスの本質は歌!ということで。
○ベストゲームソフト…『KORG DS-10KORG DS-10
 これをゲームというかはちょっと微妙だが、おもちゃには違いない。
○ベストエレクトロニクス…『東芝REGZA Zシリーズ』TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z7000
 絵も音も最高。市販の大容量のHDDをつなげてアニメや映画を堪能中。ここまでマニア向けの家電も珍しい。
○ベストフィギュア…『シャイニング・ウィンド クララクラン ノワールVer.』シャイニング・ウィンド クララクラン ノワールVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
 完成度の高いこのシリーズの中でも特にゴシックなテイストのこのフィギュアがお気に入り。