カバンの中身バトゥン

真緒さんから回ってきました。「荷物が多そうなイメージがある」って…。何で分かってしまうのでしょうか。そんなに学校でも話したりしたことないじゃん、僕と〜(by 岡村靖幸)。というか、本当に自分でも何がカバンの中に入っているのかよく分かりません。持ってきたと思っているものが入ってなかったり、家に忘れたと思っているものが実は入っていたり。そんなことは日常茶飯事です。

ということで、行ってみます。

Q1,財布はどんなのを使ってますか?

BEAMS Fの二つ折り札入れ。
外装は黒、内装はタン。滑らかなのにマットな感じがお気に入り。一見してブランドとかが分かりにくいところも、持っていて気恥ずかしくない。
希望としては、もう少しカードが多く入るといいなあと思う。これは世の財布全般に言えることだけれど。というか、むしろどうでもいいカードを減らすべきかもしれない。

Q2,携帯電話はどんなのを使ってますか?

au W31の白。これはTVドラマ版「電車男」で主人公が使っていた機種の色違い。
後継機が出た後も色違いバージョンが追加されるなど根強い人気を誇る名機。携帯音楽プレーヤーとしては最新の機種にも十分勝てる機能とデザインだと思う。

あと、スライド式なので、畳んでいるときにも画面が見えるという利点を利用して、EZナビウォークEZ助手席ナビを活用。おかげでどこに行くにも道に迷ったことはない。行ったことのない地方出張でも。

それから、パケット定額にしているので、着うたもたくさん取っている。着信音やアラームでGRAPEVINEが流れたら、それは私かも(笑)

Q3,使ってる携帯ストラップは?

基本的にはない。「苺ましまろ」のガシャポンストラップは持っていますが。

Q4,手帳って持ってますか?

RHODIAのNo,11のメモパッドを愛用。小さくて、パープルの薄い方眼で字が書きやすく、ミシン目が付いているので切り取りも簡単。万年筆のインクがよく乗って、発色がよいのも好き。

Q5,バッグはどんなのを使ってますか?

写真を撮るときに両手を空けたいので、ショルダーストラップがつけられて、かつ自立もすることが条件。どんなにデザインに一目ぼれしても、その機能がないものは絶対に買わない。

今使っているのは、TAKEO KIKUCHIの2ウェイ。グレーのペンシルストライブのファブリックに、ダークブラウンの革のハンドル。ハンドルの長さが調節でき、伸ばすとトートバッグ風になる。もちろんストラップをつけるとショルダーにもなる。

Q6,バッグの主な中身は?

カメラ(今はRICOH GR DIGITALと21mmコンバージョンレンズ)。iPod(黒×赤のU2モデル)。本(今は伊藤剛さんの『テヅカ・イズ・デッド』)。常備薬(カゼ薬、胃薬、頭痛薬、鎮痛剤)。 アキバに行くと、ここにコミックやフィギュアやらが加わりえらいことに。ときにCanon EOS 10D+ズームレンズなどを忍ばせることも。

Q7,持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

①携帯電話…これがないと外出できない。
②本…時間を潰すときの必需品。長い電車の移動も快適。
③水…ノドが乾きやすいので。これはなければ買えるので多少気楽かも。

Q8,これをまわす人

TenDeeeさんとショウさんとカバンの中身に興味があります。よろしければお願いします。