クルマの中でiPodを〜iCarPlay

iPodにCDを詰め込んでいるのだから、クルマに改めてCDを持ち込むのは面倒だ。チェンジャーマガジンに詰めるCDを選ぶのも手間がかかるし。

ということで、iPodをカーオーディオで再生するグッズを探してみた。大きく分けると、外部入力系統を利用するのものと、FMで無線で飛ばすものと2種類ある。前者の方が音がいいが、配線が必要でコストがかかる(モノによってはiPod本体の数倍もするようだ)。一方、後者の方は音質は悪くなるものの、手軽で安価にできる。

ということで、とりあえずFMトランスミッターの商品をamazonで調べて、一番売れているらしいモンスタケーブル社の"iCarPlay"を購入。この商品のメリットは、まず電源が車のシガレットソケットから取れるので、iPod本体のバッテリーの消耗を気にしなくていいところ。次に音を取り出すのがヘッドフォン端子ではなくUSB端子なので、類似の商品の中では相対的に音質面で有利であること。最後に、音楽用高性能ケーブルのメーカーであるモンスターケーブル社の商品ゆえの信頼性、というところだろう。

asin:B000ANCCMQ:detail

amazonでのインプレでは「赤いイルミネーションが車の内装とマッチしない」とかいうものもあったが、私の場合、車のインパネ周りのイルミネーションがもともと赤〜オレンジ系なので、相性は良さそう。

音質など実際に使用してのインプレは改めて。