新宿北村写真機店でCarl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8を買った

「カメラのキタムラ」は老舗だが、2019年にCCCの連結子会社となり、目下新しいブランドとしての価値を上げようとしているところ。

そんな中、カメラの激戦区である新宿に「新宿北村写真機店」がオープンしたので、早速足を運んできた。

f:id:SHARP:20200724081548j:plain

店舗は広いが「量販店」の印象は全くなく、ファッション的な提案を盛り込みつつ、プレミアム感をも演出という感じ。

中古カメラ・レンズを扱うコーナーは4階。

エレベーターを降りると、いきなり中判やらライカやらオールドレンズが綺麗なショーケースに並んでいる。

以前から気になっていたヤシコンのレンズも置かれていて、程度のいいCarl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8を発見。

以前ならここで終わるんところだが、店員がさりげなくかつ感じ良く近づいてきて「何か気になる物があれば言ってください」と声をかけてくる。

「Zマウントに繋げるアダプター置いてますか」と聞くと、「もちろんあります。試してみますか」と。

Z6のファインダー越しに覗くボケは素晴らしく、その場でアダプターともどもお買い上げとなった。

f:id:SHARP:20200724082435j:plain

その間わずか3分。

北村写真機店、恐ろしすぎる・・・・

f:id:SHARP:20200724082504j:plain

最近、ニコンZシリーズで撮る写真は開放からクリアクリーンだったのだが、どことなく「味」のなさも感じたので、オールドレンズでその辺を補うことにした。

MFレンズだが、モデルが静止していれば、ピント合わせで困ることはない。
Zマウントと比べると明らかに線の太い描写だが、ポートレートなら好ましい。

マクロだけあって、ピント面は開放からシャープ。そして前後のボケはなだらか。

「世界観」というか「作風」を際立たせるという点では、オールドレンズの方がいいかもしれないと思う。

そして、新宿北村写真機店、最近では少し時間ができるとすぐに行くようになってしまった。

平日も22時までやっていて、ビックロの手前で行きやすいというのも、その理由の一つ。

かなり危険な沼の入り口ではあるけれども、写真好きなら行って絶対楽しめると思う。