Lily of the valley「アイドルブックフェス」@ 渋谷 BOOK LAB TOKYO

CDショップがリリースイベントで延命しているように、リアル店舗の書店もイベント開催で集客するのが増えている。

今日は、渋谷BOOK LAB TOKYOで開催される「アイドルブックフェス」でリリバリの宮丸くるみと沢村りさのフォトブックが出るということで、足を運んできた。

f:id:SHARP:20191111111330j:plain

12時開場前から書店前は大行列になっていて、書籍マーケットにおいてもアイドルファンの熱気は凄いなと思わされた。

イベントは冒頭にトークショーがあり、出演アイドルから写真集の見所が語られる。

宮丸くるみ「6ヶ月前に撮影したので、いまとはまた違う私が見てもらえると思います。表参道の早朝ロケもあったけど、お気に入りは部屋着のカット」

沢村りさ「お化粧もほとんどしていない、ポーズも決めていない、自然な高校一年生の感じす。見た人は高校の同級生になれる、そんな写真集」

2冊買うとサイン・握手に行けるということで、これはもう2冊×2の4冊購入。ヲタクちょろい。

f:id:SHARP:20191111112705j:plain


まずは、宮丸くるみちゃん「KURUMIN」。

f:id:SHARP:20191111112028j:plain

女性フォトグラファーならではのおしゃれなセンスの中にドキッとするカットも。

f:id:SHARP:20191111112055j:plain

背が高くてウェストのくびれが綺麗だな、と写真集を見て改めて思う。

くるみんが一番のお気に入りだというカットのページにサインをもらった。


そして、”まりも”こと沢村りさちゃん「Merry More!」。

f:id:SHARP:20191111112319j:plain

タイトルの「Merry More!」を10回唱えると・・・マリーモー!笑

フォトグラファーは僕の好きな青山裕企さん。

スクールテイスト、学園テイストの中に儚さがにじむ。

f:id:SHARP:20191111112455j:plain

握手会での会話。

りさ「写真集どうですか?」
僕「高校生の気分になれた!僕の高校時代にはりさちゃんみたいな子はいなかったけど」
りさ「うそ、そんなことないよ。探せばいたよ?」

…その瞬間、隣のクラスにりさちゃんがいた記憶が生まれた。

沢村りさちゃんの握手がとても力強くて、思いがけず元気をもらってしまった。


ライブアイドルには色々な楽しみ方、応援の仕方があるっていう話をあちこちでしているけれども、こういう「写真集」の刊行っていうのもファンからすればうれしいことのひとつなので、これから増えていくといいなと思う。