ハコイリ♡ムスメの新体制から1ヶ月

こんばんは、Sharpです。

いきなりですが、クイズです。

第一問。

「歴代のハコムスのメンバーで、活動期間が一番長いのは誰?」

ぽにょ? 正解! 今月卒業する我妻桃実さんです。

前人未到の5年1ヶ月。卒業時点では5年2ヶ月。

凄い!

では、第二問。

「歴代のハコムスのメンバーで、活動期間が二番目に長いのは誰?」

鉄戸美桜さん?

違います。

阿部かれんさん?

違います。





正解は、吉田万葉ちゃんと井上姫月ちゃんなんですよね。

鉄戸さん、阿部さんは、大学受験のために活動休止していた期間があるので、「活動期間」としては、3期生同期の吉田万葉・井上姫月コンビが、3年4ヶ月もの「活動期間」になっています。

f:id:SHARP:20190811124943j:plain


今年7月28日に、虎ノ門ニッショーホールで開かれたセカンドコンサートで、吉田万葉ちゃんは新リーダーに、井上姫月ちゃんはサブリーダーになると発表されました。

最近、この二人が見せたQlairの「お引っ越し」とか、高井麻巳子の「テンダー・レイン」とか、切なさを滲ませるパフォーマンスに胸を打たれることが多くて、「子供だと思ってたけど、まんよーもひるなも成長したな」などと言いながら親戚のおじさん目線で目を細めてたんですが、よくよく考えてみればそうなんですよ。

ハコムス活動歴ナンバー2同士という最強コンビ。




7月のセカンドコンサートで登場したオリジナルメンバーたちは、キャラが立ちまくり。

今月卒業を控えたぽにょは、ルックスよし歌よしダンスよしMCよしと、アイドルとして死角なし。それどころか、アームレスリング2年連続チャンピオンとか、TIFのプロレスでベルトを獲得してDDTから真剣にスカウトを受けるという、人類最強とまではいかなくても、「アイドル最強(フィジカルな意味で)」とは言えるくらいの偉大な存在。


そんな先輩たちの後を追って3年半近く「ハコムスしてきた」吉田と井上が立派に育たないわけがないというか。

新体制になって1ヶ月。

やっぱ吉田と井上って最強じゃない?と思います。

f:id:SHARP:20190902124833j:plain

f:id:SHARP:20190831145205j:plain


昨日のブログで、沖縄で撮影した写真集『ニライカナイ』を刊行したのを、鈴木Pの「長年の夢」だと書いたけれども、そもそも、このハコイリ♡ムスメ入りというグループそのものが、鈴木Pの夢を形にしているものだと思うんだよね。

バスツアーの夜の運営座談会をまた読み返していて、いつものように、ここのところで目が止まる。

ハコムスでいちばん念頭に置いていてるのは「長く続けて行きたいグループ」ということ。

メンバーが卒業して、加入して、続いていくイメージ。

モデルはモーニング娘。さんで、どんな子が入ってもモーニング娘。さんであるように、どんな子が入ってもハコムスになるようにしたい。

ハコイリ♡ムスメ 秋のバスツアー in 鴨川(番外編〜運営座談会) - SHARPのアンシャープ日記

なんか、引用ばかりする年寄りの繰り言みたいで申し訳ないけど。。



2010年代のアイドルブームの波はいまは引き潮にあって、アイドルグループが存続することの難しさを感じずにはいられない毎日。

そんな中、ハコイリ♡ムスメが結成5周年を迎え、リーダー交代を経て、また新しい姿を見せていることを、「奇跡」と呼んでも大げさじゃないと思うんだ。

吉田と井上だけじゃなく、4期生の「一皮むけた」感じとか、5期生の「覚悟を決めた」感じとか、見れば見るほど頼もしいというか。

とにかく、伸び代が大きくて、実際に伸びていくことが実感できるというか。

これからもまたハコムスを見て行きたい、見続けて行きたい。

お世辞抜きで、そんな風に感じる新体制1ヶ月だった。


ぽにょの卒業はグループにとって間違いなく「痛手」で「ピンチ」だろう。

その先も、順風満帆とは言えないかもしれない。

でも、何度も「危機」を乗り越え、ピンチをチャンスに変えてきたハコムスのことだから、きっと大丈夫だろうと信じられる。

とりとめはないんだけれど、そんな感じです。

f:id:SHARP:20190818130500j:plain