青山裕企「アイドルフォトの撮り方 フレーミング編」発刊記念 アクアノート撮影会@ STUDIO Del Tesoro

プロフォトグラファー青山裕企さんによる「アイドルフォトの撮り方」発刊記念撮影会。

僕は一年前のイベントにも参加して、そこで初めてアクアノートを撮ったのだった。

sharp.hatenablog.com

あれから一年。

「アイドルフォトの撮り方 フレーミング編」が発刊され、アクアノートはメンバー2名を加えて結成1周年となった。

今回はスタジオをSTUDIO Del Tesoroに変えて、撮影会と講義が行われた。

撮影会(第一部:10:30-11:00、11:30-12:00・第二部:13:00-13:30、14:00-14:30)

アクアノートのメンバー6人がモデルとなり、参加者が1分ずつ順番に撮影していくスタイル。

f:id:SHARP:20190608140732j:plain

逢嶋ひなちゃん(JK1)。「アイドルフォトの撮り方 フレーミング編」では表紙にもなった。

f:id:SHARP:20190608103950j:plain

美波ももかちゃん(JK1)。スタイル抜群で「大人っぽさ」も魅力。

f:id:SHARP:20190608131541j:plain

夢咲摩萌ちゃん(JC3)。青山さんの「少女礼賛」オマージュな質感に近づけようと頑張ってみた。

f:id:SHARP:20190608141854j:plain

佐山すずかちゃん(JC2)。いつもロケーションや服装に合わせた「顔」を見せてくれる。

f:id:SHARP:20190608105559j:plain

高梨有咲ちゃん(JC2)。大人っぽい服を着るとお嬢さまな雰囲気が引き立つ。

f:id:SHARP:20190608131209j:plain

双葉樹里ちゃん(JC1)。最年少だけれども、フォトモデルとしての完成度が高い。


第一部と第二部で衣装をがらっと替えたので、実に撮影しがいがあった。

講義(第一部:11:00-11:30・第二部:13:30-14:00)

青山裕企さん「講義」は、アクアノートのメンバーを交代で入れて撮影しながらという実践的なもの。

時にジョークを交えて笑いを誘いながらだが、撮影は真剣そのもの。

講義の内容で印象に残ったものを備忘録的に書いておくと・・・

・1分の間に1枚いいカットが撮れたら撮影は成功
・会話の流れ、話題の選び方は大事
・楽しく話して笑っているのが「いい写真」になるとは限らない
・じゃんけんやゲーム的な会話で、相手の表情を「引き出す」
・自然光をうまく使って柔らかい光で撮る(ストロボの光は硬い)
・レフを当てるときは明確な意思を持って
・自然な流れの中でポージングをつけていく
・座ってもらう、壁にもたれかけてもらう、ベッドの上でリラックスしてもらう
・脚を長く見せるためには、上からではなく、少し下から(ウェストレベル)
・細かい指示を出すのもいいけど、自分が示して真似してもらうのも一つの方法
・カメラを指差す、フードをつまむなどの動きで、親密な距離感を演出できる
・髪や服の乱れなどは、鏡やスマホを見せて直してもらう
・機材トラブルがあっても慌てない、モデルに不安を与えない(常に余裕を見せる)
・撮った写真をその場で見せるのもコミュニケーションの一つ

こんな感じだったかな。

青山さんのポートレート講義は、基本的に相手とのコミュニケーションが一番大事だと教えてくれる。



佐山すずかちゃんを撮りながら

「さやすずを初めて撮ったのは、一年前のこの青山さんのイベントだったよね」
「この一年で成長したかな、私」
「うん、だいぶ」

的な会話をしていた。

f:id:SHARP:20180512134753j:plain
(2018.5.12 カプリ板橋、Camera:FUJIFILM X-T2 + XF56mm F1.2R)

f:id:SHARP:20190608142709j:plain
(2019.6.8 STUDIO Del Tesoro、Camera:NIKON Z6 + NikkorZ 50mm f/1.8S)

さやすずも成長したし、僕の方も成長したのかもしれない。

一年間、写真と真摯に向かい合ってきた成果はあったというべきか。

これも、青山裕企さんの「アイドルフォトの撮り方」のおかげだと思う。

こういうイベントがあれば、また行きたい。