ハコイリ♡ムスメ 戸羽望実 14歳のバースデーパーティー@ GINZA Lounge ZERO

これまでは定期公演の中で「サプライズ」でメンバーの誕生祝いを行ってきたハコムス。


今年からは「バースデーパーティー」をイベントとして独立することになった。

その第一弾が、戸羽望実の14歳の生誕祭。

f:id:SHARP:20190501224233j:plain

会場は銀座にあるLounge ZEROというパーティースペース。

f:id:SHARP:20190501224302j:plain

2オーダー制ということで、この日スペシャルの戸羽望実プロデュースの「愛してまーす」というストロベリーカクテルドリンク(ノンアルコール)。

今日は、セトリも、衣装も、企画も、スペシャルメニューも戸羽望実のプロデュース。

戸羽といえば、イチゴ、そして牛乳ということで、衣装も赤と白を基調にしたもの。

f:id:SHARP:20190501224437j:plain

ハコムスお馴染みのナンバーの中に、まずは戸羽が好きなあいみょんの「君はロックを聴かない」をソロで。

彼女自身の想いが込められているような説得力があり、微妙に揺らぎを持つ持ち前の歌声がまた心の奥に入り込んでくる。

そして、スペシャルゲストである妹のなつみちゃんとの実姉妹ユニットで「潮騒のメモリー」を。

岩手在住の二人が歌う「潮騒のメモリー」は必然性というか<物語>性があり、姉妹の息の合い方も高レベル。

自分のパートだけでなく時に妹を気遣う姉と、姉の気遣いなど目に入らない蚊のように堂々としたパフォーマンスを見せる妹。

それぞれのパーソナリティーが分かるようなコラボだった。

そして、ハコムス全員となつみちゃんで「海へ行こう」。

ほぼなつみちゃんだけを目で追うという感じだったんだけれども、ダンスも歌詞も完璧だった。

まさかの落ちサビ「恋して海へ行こう キョーレツな太陽」では、堂々とソロも聴かせてくれて、全力でケチャしたね。

さすが”五代目夏子”と呼ばれるだけはある。

最高のゲストコラボだった。

(思わず「優勝」と心の声が漏れてしまったのは反省しています。。。)

続いては、戸羽姉妹による岩手弁講座の企画。

これものんちゃんのプロデュース。

二人による寸劇もあって、ファンみんなデレデレになるのも仕方ない、という感じ。

ライブ終盤は「キス取りゲーム」「旅をつなげて」、その後に、ケーキとメッセージカードアルバムのプレゼント。

f:id:SHARP:20190501230056j:plain

最後は、ハコムスのキラーチューンの「なかよし」。

この「なかよし」では、舞台袖にいたなつみちゃんが、間奏の縄跳びのパートから飛び入り参加するというサプライズも。

なんというか、もう幸せ一杯の空間だった。


終演後は、戸羽望実ちゃんを15秒撮影。

f:id:SHARP:20190430163153j:plain

私服で撮れる機会は少ないので、ここぞとばかりに撮った。


メンバーがプロデュースする生誕祭、当人の個性がよく分かる良イベだったと思う。

この先の他のメンバーの番も楽しみ。

(セットリスト)

1 はんぶん不思議
2 Moonlight Express
MC
3 渚でロ・マ・ン・ス
4 VIVA! トロピカル・サマーウォーズ
MC
5 君はロックを聴かない/あいみょん(戸羽望実)
6 潮騒のメモリー(戸羽望実&青葉なつみ)
7 海へ行こう(ハコムス&青葉なつみ)
企画(岩手弁講座)
8 キス取りゲーム
9 旅をつなげて
10 なかよし