ハコイリ♡ムスメの定期便4月号~鳴り響け!恋のロックンロール~@ AKIBAカルチャーズ劇場

ハコイリ♡ムスメの新体制のお披露目公演に行ってきた。

今回は、新衣装、新セトリ、新オリジナル曲、そして新メンバーと盛りだくさん。

f:id:SHARP:20190420185454j:plain

新衣装は、ピンク・水色・黄色などのパステルカラーを前面に出したワンピースで、ワッペン付きのジャケットと合わせると80年代の「なつかしカワイイ」雰囲気。

オープニング曲はその時代のアイドルグループであるおニャン子クラブの「乙女心の自由型」。

明るくて眩しくてエネルギーがほとばしるようなステージ。

一新されたセトリでは「第一級恋愛罪」(レモンエンジェル)、「ロイヤルミルクガール」(アイドリング!!!)と、アップテンポで勢いの楽曲が続く(レモンエンジェル「第一級恋愛罪」のカバーは、以前ユニットで一度披露された実績あり)。

5期生となる新メンバーは今回2名が加入。

f:id:SHARP:20190420185534j:plain

JK1の依田彩花ちゃん。

メジャーアイドルのような「華」がある。ボーカルも伸びやかで、顔やダンスにも表現力がある。自信に満ちたレスも配っていて、本当の意味の即戦力。

f:id:SHARP:20190420185657j:plain

JC2の山本花奈ちゃん。

現メンバーの中で最も高身長ですらっとした体躯が武器。初々しいボーカルとダンスからは目が離せない。MCで醸し出す不思議な雰囲気がくせになりそう。

こんな感じ。

ハコムス新メンバー恒例の「ニックネーム名付け」コーナーでは、会場の拍手の大きさで「ヨーダ」と「おろしちゃん」というニックネームに決まっていて、3期生の「わらびー」「かぐや」以来の斜め上の展開へ。

その3期の吉田万葉・井上姫月もパイセン中のパイセンとなり、4期の寺島和花・塩野虹戸羽望実も今や5期をリードする立場に。

新体制のハコムスは、MCでの掛け合いにもグッとわちゃわちゃ感が出てきた。

今まではリーダーの我妻桃実が要所要所をガッチリとコントロールしながらまとめていた印象が強いが、いまは、それぞれのメンバーのアドリブを一歩引いたところから眺めて、トラブルがあってもそれをもネタにするくらいの余裕を感じる。

バラエティ番組の大御所司会者的なというか。

次のユニット曲コーナーは、そんなメンバーの個性が前面に出てくるような感じの選曲が続く。

フレッシュさを前面に出す、井上・塩野・山本のユニットは、王道アイドルソングの「プライベートはデンジャラス」(我妻佳代)。

おニャン子のソロとしては最後発だが、まだまだ名曲が埋れていた、という感じ。

次は、吉田・寺島による「あんちょこ抜きのラブソング」(ゆうゆ)。

ラテンフレーバーのリズムに、半音移動のクリシェのコード。後年の三浦理恵子の「日曜はダメよ」にも通じるシャレオツポップス。あっちは小西康陽だったが、こっちは小森田実。イイキョク。吉田・寺島の息のあったJK1コンビの共演も見所。

最後のユニット曲は、我妻・戸羽・依田によるribbonの「それは言わない約束」。

これは年代的には90年代のディスコリバイバルなのだけれども、音源をいま聞くとかなりのローファイ志向のアレンジにむしろABBAとかのあたりのオリジナルなディスコサウンドをオマージュしたように聞こえる。

大人っぽい楽曲ということで我妻・戸羽がユニットメンバーに選ばれたのはよく分かるが、そこに入って全く違和感なく3人組ユニットを成立させる依田彩花の実力。

これは驚異の新人という感じ。


終盤は、ハコムスとしてのオリジナルの新曲。

今回は「キス取りゲーム」ということで、学校の教室の中でのドキドキを表現したロックンロールな曲。

奇を衒ったところのない、古き良き王道ロックンロール歌謡。

フィンガー5の学園ソングみたいな世界観で、オールディーズの生バンドの演奏も似合いそうな感じ。

中盤にメンバーソロのセリフもあって、そこも聞きどころ。

告知の後、「虹の少年」(渡辺満里奈)のカバー、そして新曲「キス取りゲーム」を再度。

セリフは「バーカ!」というキメで終わるんだけれども、初披露時は塩野虹が、二回目は戸羽望実がそれぞれ担当している。

「幼なじみカワイイ」雰囲気の塩野と、「クラスの優等生ツンデレ」な戸羽という、二人の持ち味の違いが出ていて面白い(個人の感想です)。



ハコムスは、その時々のメンバーによって色が変わるグループだけれども、今回、また新しい魅力を帯びた感じ。


しっとりとソロを歌い上げて独自の音楽世界に引き込む鉄戸美桜や星里奈のような「歌姫」的な存在はいなくなった今のハコムスだが、パステルカラーの「なつかしカワイイ」衣装に身を包み、わちゃわちゃとしたMCで華やかなオーラを醸しながら、アップテンポのロックンロールで伸び伸びとパフォーマンスをする、そんなグループに「生まれ変わった」と言った方が近いかもしれない。

そんな「大幅リニューアル」があっても、ぽにょがカメレオンのように新体制のカラーを取り込んで、リーダーとしてチームをまとめているのは本当すごいなと思う。

今年の7月28日には、虎ノ門ニッショーホールでセカンドコンサートを行う予定のハコムス。

これからも目を離さずにいたい、そう思わされる定期公演だった。




追伸。

4月30日の戸羽望実生誕祭の告知のとき、「スペシャルゲストに妹が来ます」というアナウンスで湧き上がってしまったことは反省しています。。。


(セットリスト)

1 乙女心の自由型/おニャン子クラブ
MC
2 第一級恋愛罪/レモンエンジェル
3 ロイヤルミルクガール/アイドリング!!!
MC
<ユニット曲>
4 プライベートはデンジャラス/我妻佳代(井上・塩野・山本)
5 あんちょこ抜きのラブソング/ゆうゆ(吉田・寺島)
6 それは言わない約束/ribbon (我妻・戸羽・依田)
MC
7 キス取りゲーム/ハコイリ♡ムスメ
MC告知
8 虹の少年/渡辺満里奈
9 キス取りゲーム/ハコイリ♡ムスメ(Reprise)