はちみつロケット「H.R ADVENTURE~はちロケ 春の大冒険!~」@ Zepp Tokyo

Sharpさん、6日空いてたらはちロケワンマン行きませんか?」

ロケッターの友人からそう声をかけて頂いたのは4月3日の昼だった。

二つ返事でOKしたところ、なんとメンバーのサイン入りチケットも譲って頂く。

ということで、やって来ましたZepp Tokyo

f:id:SHARP:20190409223156j:plain

開演。

ステージの幕が一気に降りると、2階建に組まれたセットの上段にメンバー7人が立っている。

はちみつロケット黄金の七人〜」でライブスタート。

ステージの上段できらめく7人は、まさに「黄金の七人」。

ダンサブルな「花火と漫画とチョコと雨」では、思わず身体が動き出す。

自己紹介の後は、「千年ミラクル」「なかよしグループ」「ギリギリサマー」と王道系のアイドルソングが続く。

ここでリズム主体のトラックが流れて、メンバーが舞台袖へ。

塚本・森の二人によるユニット曲が始まる。

この日初披露となった「ある蒼い恋の物語」。

クールビューティーな感じの楽曲で、場内の雰囲気が一変する。

全員が衣装替えを終えて「夜空にきらめく花」。

チルアウトなバラードで、情緒あるボーカルをじっくりと味わえる。

こんなに「歌える」「聞かせる」グループだったのかという発見があった。

上着を脱ぐと、また別の衣装。

4thシングルの衣装をアレンジしたものということ。

メンバーの個性が引き立つ。

MCで「Zepp Tokyo愛してるぜー」「女子ー!」「男子ー!」とメンバーの煽りもテンションが一段上がり、いよいよラストスパートへ。


ロックテイストの「陰陽 -Yin Yang-」、格闘技のような振り付けがエモーショナルな「美味闘伝説ハッピー招拳」、ファンのジャンプでフロアが揺れる「ハニトラ」こと「ハニートランポリン」、そして黄色いフラッグが場内を埋め尽くすような「MOTTO MOTTO!!」。

ここでのシンガロンに僕も思わず胸が熱くなった。

これがはちロケの世界か!すごい!と。

「お前ら、まだまだ盛り上がれるのかー?」という煽りに続いて、「バカイズム」「WHITE☆FIGHTER」。

このクライマックスのパートが終わると、メンバーは観客を一旦席に座らせる。

一人ずつ今日の感想と想いを語るパートへ。

「渋谷マウントレーニアでワンマンをやった私たちにZeppは無謀とも思えた」
「でもロケッターさんたちが友達を呼んでくれて、私たちも友達を呼んで、今日こんなに多くの人が来てくれた」
「こんな眺めを見ることができてうれしい。でも、次は椅子なしで、オルスタで埋められるようにしたい」

などなど。

メンバー全員が全員とも語りながら涙ぐむという濃密な時間。

メンバーの純真さみたいなものを感じられる気がした。

最後の曲「フレンドリーム」で大いに盛り上がったところで、客席からはすかさずアンコールが起きる。

熱烈なアンコールに応えて登場したメンバーは、Tシャツ姿でステージに登場。

「放課後リフレイン」に続いて、東名阪ツアーを行うことを発表し、ファンと喜びを分かち合う。

メンバーとファンが一緒に写る記念撮影から、アンコール最後の曲は再び「ハニトラ」。

さっきと同じように、いや、さっきよりもさらに熱く場内が盛り上がる。

曲が終わると、メンバーたちはライブの余韻を味わうかのように、ステージの下手、上手、2階へと順に移動し、観客たちにお礼の言葉を伝えていく。

ファンも彼女たちの意気に答えるかのように温かい拍手を送り続ける。

メンバーが名残惜しそうにステージを去り、客電がついても、ファンからはなおアンコールの叫び声が上がり続ける。

そして、再びメンバーがステージに登場。

予定にはなかったであろうダブルアンコール。

メンバーは改めて感謝の言葉を述べ、全員で手を繋いでマイクを通さない声で「今日は本当にありがとうございました!」と挨拶。

拍手喝采に包まれて、はちロケのZepp Tokyoのワンマンは終わった。

OPSEからアンコールまで20曲。ダブルアンコールの挨拶まで2時間半超という超充実したワンマン。

僕もロケッターさんに誘って頂かなかったら、この感動を共有できなかったと思うと感謝しかない。

そして、自分も「これは」という推しグループのライブには、積極的に友人を誘いたいと改めて思わされた日だった。

f:id:SHARP:20190409231009j:plain

本当にありがとうございました!

(セットリスト)

0 OPSE
1 はちみつロケット黄金の七人
2 おかしなわたしとはちみつのきみ
3 花火と漫画とチョコと雨
MC自己紹介
4 千年ミラク
5 なかよしグループ
6 ギリギリサマー
<ダンス・衣装替え>
7 ある蒼い恋の物語(塚本・森)
8 夜空にきらめく花
9 Naked Love
10 忠犬ハチ公
MC
11 陰陽 -Yin Yang-
12 美味闘伝説ハッピー招拳
13 ハニートランポリン
14 MOTTO MOTTO!!
MC
15 バカイズム
16 WHITE☆FIGHTER
MC
17 フレンドリーム
(アンコール)
en1 放課後リフレイン
MC
en2 ハニートランポリン