アクアノート研修生「水質調査」vol.6@高田馬場LiveCafe mono

アクアノート研修生の高梨有咲・双葉樹里による定期公演「水質調査」もいよいよ最終回。

平日夜18時30分開演ということで、仕事をしているとなかなか参加は厳しいが、二人を応援したくてここまで全通して来た。

f:id:SHARP:20190322184906j:plain

今日は「初心に帰る」ということで、2人がアクアノート研修生として初めて着た、いわゆる「なみだリプライ」衣装。

泣いても笑っても最終回ということで「ウルトラミラクルハッピー」でライブが始まる。

自己紹介の後、「八月の空」「閃光少女」というじっくり聴かせる系の曲を。

二人の歌のパワーとか、ダンスのキレとか、この3ヶ月でだいぶ上がったなと実感。

続いては、企画コーナー。

今日は、ペットボトルの水を目隠しで飲んで、同じものを当てるという「利き水」企画。

ここは正規メンバーの夢咲摩萌がサポート。

f:id:SHARP:20190322185536j:plain

まほたむパイセンの優しくてちょっと天然な司会で、会場は一気に和やかな雰囲気に。

テストの結果は、高梨有咲・双葉樹里ともに「不正解」。

利き水なかなか難しいと思っていると、まほたむパイセンに「お手本」を求める声が(笑)

ふわふわしながら臨んだ「お手本」だったが、「エビアンは硬水だから」とか的確なコメントをしていて見事正解。

「天然」とか決めつけて正直スマンカッタ。。。


この後「みなさん、暑くないですか?」というお約束のフリに続いて、衣装のポンチョを外して「変身」。

f:id:SHARP:20190322190853j:plain

戦闘力アップという感じ。

この衣装で「乙女心はアクアマリン」「なみだリプライ」を歌った後、いよいよ研修生の3つの目標の結果発表へ。


「#アクアノ昇格」タグのtweetのRT数7000と、チラシ配り2000枚は見事に達成した。

残る一つ、ライブ動員400人の方は・・・

f:id:SHARP:20190322192445j:plain

残念ながらあと84人と及ばず。。。


複雑な表情を浮かべる双葉樹里。

悔し涙を隠せない高梨有咲。

そんな二人を見て「なんか私が悪いみたいじゃない??」と動揺する夢咲摩萌。

次の瞬間・・・

「延長線」を4月10日に池袋RUIDO K3で開催するとの発表。

無料、撮影可能、ということなので、これは行くしかないし、行く以上は「目標達成」の瞬間を見届けたい。


終演後は、30秒撮影へ。

この会場で初めて「客席に背を向ける」逆撮りを敢行。

f:id:SHARP:20190322201217j:plain

高梨有咲ちゃん。妹感のあるツインテール

f:id:SHARP:20190322200434j:plain

双葉樹里ちゃん。表情が力強さを帯びてきた。



アクアノート研修生の<物語>、延長戦までしっかりと見届けたいと思う。


(セットリスト)

1 ウルトラミラクルハッピー
MC
2 八月の空
3 閃光少女
「利き水」企画(w/夢咲摩萌)
4 乙女心はアクアマリン
5 なみだリプライ