阿部かれん バースデーライブ@中目黒TRY

去年ハコイリ♡ムスメを卒業し、フリーとなっている阿部かれん

19歳の誕生日を迎えた今日、バースデーライブを中目黒TRYで開催した。

f:id:SHARP:20190203081527j:plain

入場時には、直筆メッセージ、オリジナルチロル、ビンゴカード、質問用紙が配られる。

f:id:SHARP:20190203081607j:plain

「私信」の直筆メッセージとか、ホスピタリティが凄い。

黒いワンピースで登場した阿部かれん

f:id:SHARP:20190203082637j:plain

最初は、おなじみの「約束のポニーテール」(三浦理恵子)。

聞き慣れた曲のはずなのに、全部を一人で歌う新鮮さ。

そして、かすかに緊張しているような感じ。ファンの方も。

それはそうだ。

なにせ、公の場でライブをするのは、4ヶ月ぶりなのだから。

「19歳の誕生日が土曜日だったので、これは何か企画できるんじゃないかと」
「今は事務所にも入っていないので、全部自分の手作り」
「こんなに多くの人が来てくれるなんて思っていなかった」

などなど。

MCのあとは、彼女が好きな曲ということで、「コネクト」(ClariS)、「Snow halation」」(μ‘s)。

まどマギラブライブのアニソンだが、アイドル現場でもよくカバーされる親しみやすい曲。

彼女の甘い歌声が、夢見るような世界観にぴったりと合ってた。

ここで、「かれんちゃんに質問」コーナー。

事前に集めたアンケートをピックアップして読み上げ、その場で答えていく。

「好きなテーマパークは」
「大学で勉強したいことは」
「ネコ飼いますか」
「またこういうイベントをする予定は」
阿部かれんバスツアーはいつですか」

などなど。

読み上げてから、アドリブで軽妙に答えるまでの間の取り方とか、オチのつけ方が阿部かれん節。

ここでサプライズ。

友人二人がバースデーケーキを持って登場。

そして会場のファンと一緒に「ハッピーバースデー」を大合唱。

友人らもチケットを申し込んで会場に来たとのこと。

当たり前かもしれないけれども、友人たちとのやりとりは力が抜けていて微笑ましい。

プライベートを垣間見る思い。

ここから、会場にぐっとリラックスした空気が流れる。

そして、ビンゴゲームへ。

商品は、阿部かれん生誕特製シャンパン(ノンアルコール)とランダムチェキ。

衣装替えのために舞台袖に引っ込む阿部かれん

そこに、「リアル阿部くん」こと、お兄さんと弟さんが登場。

関西弁混じりで軽妙に進行させていく兄。

真面目に一生懸命ビンゴを回す姿がなんとなく微笑ましい弟。

赤い衣装に着替え終わった阿部かれんが登場すると、兄弟に囲まれる美少女という「絵」に。

その場でテンポよく役割分担していく姿も、普段見られない貴重なもの。

僕にはランダムチェキが当たりました。

f:id:SHARP:20190203090743j:plain

ありがとうございます。

ライブ後半は「恋をしよう」(HoneyWorks)から。フィナーレは「EQUALロマンス」(CoCo)。

本人も言っていたけれども、想像以上にファンが来ていたし、会場の一体感が凄かったし、何よりアットホームな空気が良かった。




終演後は、かれんちゃんにお手紙と誕生日プレゼントを持って特典会へ。

f:id:SHARP:20190203091624j:plain

久しぶりの15秒撮影。

f:id:SHARP:20190202133317j:plain

フォトジェニックだね。

f:id:SHARP:20190202133312j:plain

また、こういう企画があるといいなと思える神イベだった。

(セットリスト)

1 約束のポニーテール/三浦理恵子
MC
2 コネクト/ClariS
3 Snow halation/μ‘s
かれんちゃんに質問
生誕祝い
ビンゴゲーム
4 恋をしよう/HoneyWorks
5 EQUALロマンス/CoCo