ハコムス野外音楽会@飯田橋ラムラみやこ橋

ハコイリ♡ムスメの今年初の野外音楽会が、飯田橋ラムラみやこ橋で開かれた。

今日は、リーダーの我妻桃実が学業のため欠席、戸羽望実も欠席。

JS3で高校合格を決めて活動復帰した吉田万葉と寺島和花、そしてJC2の井上姫月と塩野虹の「子供組」でのイベントとなった。

リーダー不在での単独公演はハコムス初。

ということで、足を運んで来た。

第一部(12:00〜)

第一部は一年前の冬衣装での登場。

ただし、それぞれが大人組(卒業生含む)の衣装を着るという趣向。

吉田万葉→阿部かれんの衣装

寺島和花→鉄戸美桜の衣装

井上姫月→星里奈の衣装

塩野虹我妻桃実の衣装

f:id:SHARP:20190128114602j:plain

寺島の髪型が一年前の鉄戸のものに似ていることもあって、ファンからも一瞬どよめきが起きた。

ライブは「子供組」らしさ溢れる選曲。

中でも、吉田と井上による「猫舌ごころも恋のうち」は、レア感満載。見るたびに二人のパフォーマンスが向上し、息の合い方がレベルアップしているのを感じる。

3期生だけでなく、4期生の二人もパフォーマンスのレベルアップを改めて感じさせられる。

歌も上手くなっているし、振り付けの表現力も。

普段ならば我妻桃実がしっかりとしめるMCでも、この4人だと吉田・寺島が牽引し、井上・塩野が飛び道具的に盛り上げるという感じで、全く不安を感じさせなかった。

終演後の特典会で、寺島和花ちゃんを撮影。

f:id:SHARP:20190127124645j:plain

この衣装、個人的には歴代のハコムスの衣装の中でもトップクラスに好きな部類に入るんだけれども、素敵に着こなしていた。

(セットリスト)

1 星降る夜の招待状/ハコムス
MC
2 犯人はあなたです/アイドリング!!!
3 猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組
MC
4 ジェリービーンズのロマンス/渡辺満里奈
5 約束のポニーテール/三浦理恵子

第二部(14:30〜)

第二部は、鈴木Pの趣味がストレートに現れた「四つ子コーデ」で登場。

親しみやすさと懐かしさを感じさせるファンシーな着こなし。

f:id:SHARP:20190128115411j:plain

この4人の持ち曲でもある「SE・KI・LA・LA」(うしろゆびさされ組)を入れ、最後はBerryz工房の「ありがとう!おともだち。」。


昨年や一昨年のハコムスだと、この「子供組」単独で公演をするなんて全然考えられなかったわけだけれども、こうして見るとこれはこれで完成度が高いアイドルグループとして成立しているなと思ってしまった。

「立派になったな」というのは、うれしさ半分、寂しさ半分。

まあ、「寂しさ」を感じてしまうのは、アイドルの未完成な伸び代に魅せられる楽曲派()のわがままなんだけれどね。

これなら5期生を立派に牽引できるし、セカンドコンサートも大丈夫そうだなと思う。

終演後は、吉田と井上の2ショット15秒撮影へ。

f:id:SHARP:20190127150646j:plain

公園で遊ぶ双子コーデの姉妹みたいで微笑ましい。

(セットリスト)

1 こ・ん・な女の子/中島美智代
MC
2 アンバランスなサマー/ハコムス
3 SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組
MC
4 After school 4 o‘clock/ribbon
5 ありがとう!おともだち。/Berryz工房