アクアノートなりのカルチャーズ公演~アクアノートの大晦日~

AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演2018で、君ラジと優勝争いを繰り広げたアクアノート。

動員数でトップに立つも、物販ポイントで逆転されて僅差で準優勝となり、「定期公演」を勝ち取ることはできなかった。

そんなアクアノートによる「アクアノートなりのカルチャーズ公演」が、大晦日に開催された。

f:id:SHARP:20181231130723j:plain

オリジナルメンバーのJC3組・逢嶋ひなと美波ももかは、高校受験のため年始以降は一時活動休止。

f:id:SHARP:20181231125922j:plain

先月「研修生」としてお披露目された高梨有咲と双葉樹里が加わり、6人でのパフォーマンス。

冒頭からトップギアで「挑発Selfish」「Don‘t you?」。

自己紹介の後、タオル曲の「ラブ☆サマー」、コールが大きく入る「水のかたち」。

そして、6人体制で初となる「八月の空」。

研修生は、パフォーマンス的には初々しさを感じさせるが、「アクアノート」としてのチームカラーに絶妙にはまっているし、曲想に合わせた表現を見せてもくれる。

これからも成長を見て行きたくなる。

ここから2曲はレギュラーメンバー4人によるカバーコーナー。

まずは初披露の「あしたのはなし」(手羽先センセーション)、そして「ウルトラミラクルハッピー」。

「あしたのはなし」では、夢咲摩萌が「歌詞に注目して聞いて欲しい」と曲フリをして、正面のスクリーンに歌詞が映し出される。

次の「ウルトラミラクルハッピー」では、2018年を振り返るようなメンバーの映像が流れる。

今日の公演が、今のアクアノートにとって「集大成」であると感じさせてくれた。

曲明けで研修生が戻ってくると、逢嶋ひな・美波ももかに夢咲摩萌と佐山すずかからお手紙の朗読。

二人が一時活動休止となることへの寂しさ・心細さを隠さず、それでも「応援している」「その間この場所を守っていく」と頼もしいところも見せてくれた。

感動的な場面に立ち会えたことで、見ている僕の方も思わず目に涙が・・・

という展開で「なみだリプライ」。

しばしのお別れの<物語>を盛り上げる。

会場がしんみりしたところで、最新曲の「乙女心はアクアマリン」。

コールやMIXがAKIBAカルチャーズ劇場に響き渡る。

ふと会場の後方を振り返ると、後方の席から立ち見席まで多くの人が入っていて、大晦日でここまで動員できるのだから、アクアノートの今後には展望が持てると思った。

メンバーから今日のライブを振り返る一言があり、最後はやっぱりこの曲「いろみず」。

夏の新人公演の思い出が蘇るようであり、一方で、研修生にとっては、この場所でのライブは初であり、新しい歴史が生まれるようでもある。

アイドルグループにとっては厳しい時代であるが、アクアノートの純粋な輝きをこれからも見守って行きたいと思わされるライブだった。

ファンからはアンコールがあったが、メンバー・運営とも事前に想定していなかったようで、楽曲の披露ではなく、2018年を振り返るトークを聞かせてくれた。

2019年、アクアノートはどんな<物語>を見せてくれるのだろうか。。。




終演後は特典会。

まずは30秒撮影で、研修生の二人を撮影。

高梨有咲ちゃん(JC1)。ピュアな雰囲気がアクアノートにぴったり。

f:id:SHARP:20181231144715j:plain

双葉樹里ちゃん(JS6)。「JSガール」モデルも務めるスーパー小学生。

f:id:SHARP:20181231144119j:plain

そして、全員とチェキ撮影。

f:id:SHARP:20190101210507j:plain

逢嶋ひなちゃん(JC3)。合格祈念!

f:id:SHARP:20190101210816j:plain

美波ももかちゃん(JC3)。頑張れ〜!

f:id:SHARP:20190101210850j:plain

夢咲摩萌ちゃん(JC2)。今日もトークで清い涙を見せてくれた。

f:id:SHARP:20190101210924j:plain

佐山すずかちゃん(JC1)。パフォーマンスの柱として研修生を牽引していく存在になるんだろうな。

f:id:SHARP:20190101211038j:plain

高梨有咲ちゃん(JC1)。フレッシュな風を吹き込んできてくれている。

f:id:SHARP:20190101211131j:plain

双葉樹里ちゃん(JS6)。楽曲派()界隈での知名度・関心も高まるばかり。

ライブが終わってからの特典会の時間も長く、アクアノートが熱い支持を得ていることを改めて認識させられた。

次回の大きなワンマンは、4月27日の恵比寿CreAto。

2019年も、アクアノートの<物語>を見守って行きたい。

(セットリスト)

1 挑発Selfish
2 Don‘t you?
MC
3 ラブ☆サマー
4 水のかたち
5 八月の空
MC
6 あしたのはなし(初披露)
7 ウルトラミラクルハッピー
MCお手紙
8 なみだリプライ
9 乙女心はアクアマリン
一言挨拶
10 いろみず
(アンコール)
トーク