Fullfull Pocket 東京定期公演「ロミオになってくれますか? vol.6~しおり生誕スペシャル~」

僕が最近よく観に行くアイドルグループは、ハコムスことハコイリ♡ムスメとフルポケことFullfull Pocket。

両者にはいくつか共通点がある。

AKIBAカルチャーズ劇場で定期公演を行なっているというのもそうだけれども、結成時からほとんどのメンバーが入れ替わっているというのが大きな特徴。

ハコムスの我妻桃実にしても、フルポケの石井栞にしても、最初は最年少メンバーだったのが気付けばリーダーになっていて、他のメンバーはみんな入れ替わっている。

そんな中で、二人ともグループのリーダーとなって、グループの「魂」をしっかりと受け継いで伝えていっているのを本当にリスペクトしている。

ということで、今日は、石井栞の16歳の誕生日を祝う生誕スペシャルライブに足を運んできた。

f:id:SHARP:20181210142936j:plainf:id:SHARP:20181210142936j:plain

衣装は、石井が純白のワンピース、他のメンバーが紺のセーラー服。

撮影可能エリアではなく、最前列を選んだので、ステージの撮影はできず。

「ドットアオゾラ」から、冬の季節感を感じさせる「ときめきマフラー」へ。

石井いわく「普段あまりやらない曲を選んでいる」とのこと。

「プロットガール「ロミジュリ」から、机を出しての企画「フルポケ学園期末試験」へ。

これは石井が教師役となり、その他のメンバーが生徒役となって、お題への答を読み上るもの。

出題は「石井栞「に関するものだったが、国語あり、英語あり、美術あり、家庭科ありという感じ。

宇敷陽南が、珍回答を連発して、改めて「天才っぷり」を示していた。

石井ソロは、12月ということで「僕らの制服クリスマス」(=LOVE)。

ダンスのキレ、歌唱力のパワー、どこを取っても表現に隙がなく、圧倒的な存在感だった。

ソロ明けのところで、メンバー、ファンが生誕をお祝い。

ケーキ、花束、メッセージカードのアルバムのプレゼントの後、それぞれのメンバーから「しおリーダー」に言葉のプレゼント。

今のフルポケのチームワークの良さの背景が分かるような言葉ばかりだった。


そして、からっと☆時代からの名曲「今を生きる」、「darlin'」。

今のフルポケの、そして、今の石井の歌唱力を心底感じさせるパフォーマンス。

そして、最後に「おひさまスプラッシュ!」。

石井のメンバーカラーである紫に会場が染まって、メンバーとファンの一体感を感じさせた。

彼女にとって16歳が素晴らしい年になることを願わずにはいられない。

そんな生誕スペシャル公演だった。

f:id:SHARP:20181210145801j:plain

フルポケは現在東名阪のツアーを敢行中で、ファイナルの東京を12月23日に控えている。

場所は、からっと☆時代から馴染みのある表参道GROUND。

楽曲の良さはもちろん、ダンスやボーカルの表現力にも磨きがかかり、何よりもメンバーのチームワークの良さが心地よい今のフルポケ。

これが終わるとメンバーの宇敷が高校受験のため活動休止になる予定でもあり、今のフルポケの最高のステージを観に行きたい。


(セットリスト)

1 ドットアオゾラ
2 ときめきマフラー
MC
3 プロットガール
4 ロミジュリ
企画=フルポケ学園の期末試験
5 僕らの制服クリスマス/=LOVE(石井栞ソロ)
石井栞生誕祭>
7 今を生きる
8 darlin
9 おひさまスプラッシュ!