桜えび〜ず&sora tob sakana「フィッシャーマンズ フェスティバル2019」@日比谷公園小音楽堂

毎年恒例のフィッシャーマンズフェスティバルが、日比谷公園で開かれた。

魚介類にゆかりのあるアイドルグループである桜エビ〜ずとsora tob sakanaが各30分のステージを小音楽堂で披露した。

f:id:SHARP:20181126162518j:plain

桜エビ〜ず(15:30-16:00)

桜エビ〜ずはこのイベント初出場。

「ようやく桜エビとして認められてうれしい!」というMCで笑いを取ったり、ワンマンなどで披露して来た「およげ!しらすちゃん」(KAGAJO☆4S)のカバーを投入したりと、ステージを盛り上げる。

終盤の「タリルリラ」から「リンドバーグ」の展開は、野外フェスでのエビ〜ずの地力を感じさせた。

あまりにライブが良かったので、翌日にあるららぽーと柏の葉でのイベントに行くことを即決してしまったくらい。

このグループには、良い意味で「たくましさ」があるので、こういうイベントにもどんどん呼ばれるといいなと思う。

(セットリスト)

1 はっぴースキップ☆ジャンプ
2 まわるまわるまわる
3 およげ!しらすちゃん
4 こころ予報
5 タリルリラ
6 リンドバーグ

sora tob sakana(16:00-16:30)

日没時刻に向かってのパフォーマンス。

空の色がドラマティックに変わっていく時間帯でのライブ。

「夜空を全部」で始まって、終盤を「Silver」「夜間飛行」で締める構成に感動させられた。

途中マイクトラブルもあったが、ごく自然にメンバー間でカバーし合い、さすがのライブ巧者。

張りつめたようなパフォーマンスと対極にあるほのぼのとしたMCも、こういうイベントにふさわしかった。

(セットリスト)

0 OPSE
sora tob sakana始めます」(寺口)
1 夜空を全部
2 タイムマシンにさよなら
3 New Stranger
4 広告の街
5 Silver
6 夜間飛行

物販・特典会

オサカナの物販・特典会へ。

全員握手の後、寺口夏花ちゃんとのチェキへ。

f:id:SHARP:20181126163754j:plain

僕「ポーズはなんか寒そうな感じで…」
夏「“寒そう”じゃなくて寒い!本当に寒い!」
僕「だよね」
夏「もうなんか食べた?」
僕「チェキ撮ったら行く。かに食べたい」

この後、真冬のように寒くなったフェス会場でかにみそ鍋を頂き、身体の中から温まった…