アクアノート 1stワンマンライブ@新宿アルタKeyStudio

アクアノートは、「水」をテーマに結成されたグループ。

メンバーは、逢嶋ひな(JC3)、美波ももか(JC3)、夢咲摩萌(JC2)、佐山すずか(JC1)の4名から成る。

2018年4月22日、恵比寿CreAtoで結成ライブが開催され、結成から半年で今日の新宿アルタKeyStudioでの1stワンマンライブとなった。

今日は新衣装で登場。

f:id:SHARP:20181110172018j:plain

「いろみず」「Don‘t you?「「未来ドリ」で始まり、自己紹介。

今年の夏のAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で初披露された思い出深い「八月の空」「ウルトラミラクルハッピー」を披露。

f:id:SHARP:20181111081111j:plain

KeyStudioは音響は並だが、後方に映像を投影できるので、演出を重視したライブに向いている。

結成半年の成長を見せる、ということで、完全生歌で「愛のメロディー」(KOKIA)を披露。ライブ感のある歌声が良かった。

続いて、MVが公開されたばかりの「なみだリプライ」。


アクアノート『なみだリプライ』Music Video

「別れ」をテーマにしたアクアノートの新境地を開くような曲。切なさをにじませる。

f:id:SHARP:20181110171936j:plain

後半は衣装の襟を外したアレンジへ。

アイドルらしさの溢れる新曲「乙女心はアクアマリン」、「水のかたち」「閃光少女」「挑発Selfish」を4曲連続で披露。

この半年での成長を感じさせた。

最後はタオル曲の「ラブサマー」。

ここからはアンコール。

メンバーの名前のコールに続いての「アンコール」が会場に響くと、正面にこの半年を振り返る動画が流れる。

立ち会えた場面、立ち会えなかった場面、いずれも見ていると胸が熱くなる。

新グッズのTシャツに着替えたメンバーが登場すると、今日まだ歌っていなかった「#夢の続き」を。

続くMCでは、高校受験を控えた逢嶋ひな、美波ももかが来年1月から活動休止すると発表。

そして、12月1日の東京アイドル劇場の公演で2名の研修生がお披露目になるそう。

誰なんだろう(あの二人かな)。

新曲「なみだリプライ」「乙女心はアクアマリン」を続けて披露し、12月31日にAKIBAカルチャーズ劇場で単独公演を行い、逢嶋ひな・美波ももかが活動休止する前の最後のライブになると発表された。

そして「今日イチのコールをお願いします」とのメンバーの煽りに続いて、「いろみず」。


半年間の成長、今後の展開を期待させる1stワンマンライブ。

この先、アクアノートの<物語>がどうなっていくのか、さらに見守っていきたいと思った。



おまけ。

f:id:SHARP:20181111082433j:plain

あの「笑っていいとも」でも使われたKeyStudioの控え室にアクアノートを突撃取材()するカメコことワイ。

(セットリスト)

1 いろみず
2 Don‘t you?
3 未来ドリ
MC自己紹介
4 八月の空
5 ウルトラミラクルハッピー
MC
6 愛のメロディー/KOKIA(完全生歌)
7 なみだリプライ(新曲)
MC
8 乙女心はアクアマリン(新曲)
9 水のかたち
10 閃光少女
11 挑発Selfish
MC
12 ラブサマー
(アンコール)
振り返り動画
en1 #夢の続き
MC(逢嶋ひな、美波ももか活動休止発表)
en2 なみだリプライ
en3 乙女心はアクアマリン
MC
en4 いろみず