アクアノート 「スパニコカーニバルvol.19.5」@ J-SQUARE品川

アクアノート ロス。

この夏は、アクアノートの新人公演を毎週観に行っていたので、もはやアクアノートのライブを見ないと心に穴があいているような感じになってしまっていた。


『いろみず』で振り返る夏の新人公演2018(7/24~8/21ダイジェスト)

ということで、アクアノートが出演する「スパニコカーニバルvol.19.5」に行ってきた。

f:id:SHARP:20180826074253j:plain

今日のライブは逢嶋ひなちゃんがお休みで、美波ももかちゃん、夢咲摩萌ちゃん、佐山すずかちゃんの3人の出演。

「大丈夫かな?」とか思ったけれど、それが余計なお世話だったとすぐにわかった。

「Oveture」の後に出てきた3人は、堂々としていて、表情も自信に満ちていた。

何よりも「ライブができてうれしい」っていうワクワクした感じが伝わってきた。

それはファンも同じ。

一曲目は「Don't you?」。


アクアノート/Don't you?(2018/8/18@SHIBUYA REX)

清涼感を感じさせるポップなアイドルソング

サビの半音下がっていくクリシェが心地よい。

「いろみず」といい、この「Don't you?」といい、初期AKB感というか、初期つりビット感というか、王道アイドルポップという感じが魅力なんだよね。

今日はいつもと違う3人体制だけど、歌割りも、ダンスフォーメーションも実に自然な「3人バージョン」になっている。

Dメロの振り付けで2対2に別れて「指切り」するところがあるんだけれど、3人がセンターで一つの輪を作っているところなんか、特に感動した。

自己紹介の後は、「挑発Selfish」。


アクアノート/挑発Selfish(2018/4/22デビューライブ)


マイナーコードのかっこいい系の曲だけど、間奏のコールが楽しい。


次は「未来ドリ」。

サビのところでメンバーが右に左に連結する振り付けがあるけれども、今日は、ファンも同じようにフロアで連結したりして、楽しさ倍増。


MCは夏休みの宿題について。

昨日一昨日で終わらせたというさやすず。

とっくに終わっていてむしろ受験勉強が大変というももちゃん。

まだ終わっていないというまほたむ。

三者三様の個性が出ていて、面白いトークだった。

最後「いろみず」。

新人公演最終回のエモーショナルなのも良かったけど、今日はなんというか頭が真っ白になるような楽しさがあった。


出演時間25分、ステージとフロアの一体感もあって、来てよかったなと思えた。


ライブ終了後は並行物販へ。

今日はお得なレギュレーションになっていて、通常のチェキがサイン入りになるというもの。

ということで、全員とチェキへ。

f:id:SHARP:20180826075221j:plain

美波ももかちゃん。明るくてポジティブで会話しているとテンションが上がる。

f:id:SHARP:20180826075236j:plain

夢咲摩萌ちゃん。マイペースで独特の雰囲気に癒される。

f:id:SHARP:20180826075250j:plain

佐山すずかちゃん。「ライブがしたくてたまらなかった」と言っていて共感した。

そして、さやすずを30秒撮影(今日はスペシャルで60秒に時間が増えるレギュレーションだった)。

f:id:SHARP:20180825190409j:plain

運営さん持ち込みのリングライトで撮ったもの。

さやすずかわいい。

誰にでもキレイに撮れるから自前のライティング機材は必要ないね。


次回アクアノートのライブに行けるのは、9月2日の佐山すずかちゃんの生誕祭。

楽しみ!


(セットリスト)

1 Don’t you?
MC
2 挑発Selfish
3 未来ドリ
MC
4 いろみず