アクアノート 「AKIBAカルチャーズ劇場 新人公演2018~真夏のシンデレラたち~」(第5週)

「あなたは、新人公演に何を求めますか?」

そう聞かれたら、僕は迷いなく「尊さ」と答える。

アイドルになったばかりの少女たちが、夏の「新人公演」を通じていろいろなことを経験して、成長する姿こそ、僕が見たいものだ。

その点で、今日のアクアノートの公演は、まさに「夏の終わりの集大成」と呼ぶにふさわしいものだった。

f:id:SHARP:20180821133210j:plain


今日のプロデューサーは最年少の佐山すずか。

テーマは「応援」、衣装はチアということで、ファンとしては最高にうれしくなるもの。。

夏らしいタオル曲の「ラブサマー」、爽やかな「いろみず」でライブスタート。

「挑発Selfish」「未来ドリ」と盛り上がる曲を続けたあとは、ソロのシンデレラ曲。

今日のソロは美波ももかで、「想い出がいっぱい」の歌詞を自分の中で消化して聞かせてくれた。

撮影可能曲は、王道アイドルポップの「Don‘t you?」。

f:id:SHARP:20180821133004j:plain

逢嶋ひなちゃん。

f:id:SHARP:20180821133222j:plain

美波ももかちゃん。

f:id:SHARP:20180821133052j:plain

夢咲摩萌ちゃん。

f:id:SHARP:20180821133054j:plain

佐山すずかちゃん。


撮影可能曲の次は、「水のかたち」。

アクアノート のオリジナル曲を全曲披露する勢い。


メンバーがステージからはけると、ステージのスクリーンにメンバー4人のトーク動画が映し出される。

この夏の新人公演を順番に振り返るもの。

誰もが新人公演に全部来られるわけではないから、こういう形で大勢の人が一緒にアクアノートをこの夏の成長を見られるのはすごくいいよね。

再登場したメンバーは、通常の衣装に着替えている。

「もしかしたら・・・」と思うと、「八月の空」の初披露。

スクリーンには、せせらぎの聞こえて来そうな渓谷や川の画像が映し出されて、楽曲の世界観にもぴったり。

少し背伸びしたところのある曲で、表現も難しいところがあるから、披露はもうちょっと先になるかと思っていたけれど、八月のうちに「八月の空」が聞けて感動した。

心を洗われるようなパフォーマンスだった。

終盤は「ウルトラミラクルハッピー」から、もう一度「いろみず」へ。

新人公演を振り返るMCでは

「この夏、私たちの全てをこの新人公演に注いだ」
「ちゃんとお客さんが来るのか不安だったけれども、こんなに大勢の人が来てくれて嬉しくなった」
「どうしたら来てくれる人に喜んでもらえるだろうと毎回考えた」
「新人公演はこれで終わるけれども、アクアノートは終わらないので、これからも応援してもらえたらうれしい」

こんな感じだった。

どのメンバーの言葉も尊い

今週も、夢咲摩萌は涙ぐんで言葉を詰まらせたけれども、いつも気丈で明るい佐山すずかもパフォーマンス中に涙を流していた。

尊い

僕らは、こういう尊さに出会うために、新人公演に足を運ぶのではなかっただろうか。


ということで、新人公演4組の結果発表は9月になるけれども、僕の中では、アクアノート優勝と言っても言い過ぎではない。

素晴らしい公演だった。

アクアノートと一緒に夏を過ごせて良かったと思う。

できれば、新人公演で優勝して秋からの定期公演を勝ち取って、そこでさらに成長する姿を見せて欲しいと願う。



物販・特典会は今日も盛りだくさん。

f:id:SHARP:20180823140910j:plain

4回参加のプレゼントはメンバーの直筆メッセージカード。

うれしい言葉を書いてくれていて、中身は誰にも見せたくない宝物。

そして5回参加のプレゼントはメンバーのサイン入りチェキ帳。

f:id:SHARP:20180823141143j:plain

これもまた宝物。

今日はチェキを撮る日と決めていたので、メンバー全員のチア姿を。

f:id:SHARP:20180823141411j:plain

四者四様。みんなかわいい。

あとは、AKIBAカルチャーズ劇場おなじみの「有給休暇特典」。

f:id:SHARP:20180823141507j:plain

先週はさやすずからもらったので、今週はひーちゃんから。



アクアノートは、11月10日に新宿のアルタ7階のKEY STUDIOで「結成6ヶ月ワンマン」を行うそう。

いま、急激に成長しているアクアノート 、新人公演で見られなかった人も、いろいろな機会にぜひ見て欲しい。

2018年で僕が一番注目している新人アイドルグループだから。

(セットリスト)

1 ラブサマー
2 いろみず
MC
3 挑発Selfish
4 未来ドリ
5 想い出がいっぱい(シンデレラ曲、美波ももか)
MC
6 Don‘t you?
7 水のかたち
振り返り動画
8 八月の空
9 ウルトラミラクルハッピー
10 いろみず