ももいろクローバーZ 「STARDUST PLANET」@ AKIBAカルチャーズ劇場

今月6回目のAKIBAカルチャーズ劇場ももクロ

f:id:SHARP:20180623081646j:plain

STARDUST PLANETでは、エビ中、桜エビ〜ず、いぎなり東北産などをここAKIBAカルチャーズ劇場で見て来たが、まさかももクロを観ることができるとは。

ニコ生の中継も入り、現場とネットでライブを楽しめるほか、ニコ生のコメントをAKIBAカルチャーズ劇場のスクリーンに流して、メンバーや観客が読んでリアクションすることで、双方向での盛り上がり要素も加わった。

開演前の舞台裏でももクロメンバーとAKIBAカルチャーズ劇場の初代支配人・鈴木美紗乃(現ハコイリ♡ムスメ プロデューサー)の再会する姿がスクリーンに映し出される。

「みさのさーん」とハグされたり、「女性のファンが少なかったけど、みさのさんが来てくれるようになったあと、女性ファンが増えて」と言われたり・・・強い古参すぎるな。。。

開演は高城れにがソロで登場。

今日は25歳の誕生日ということで、ステージの両脇にお花とケーキが飾らる中、「ももいろ太鼓どどんが節」をソロで!

・・・と歌い出したところで、曲はイントロのみで終わり、メンバー3人が登場。

「え?私のソロコンサートなのに」的な茶番のわちゃわちゃが楽しい。

れにちゃんへの「ハッピーバースデー」もメンバーと観客でお祝い。

続く曲は「DNA狂詩曲」。圧倒的なウリャオイ。

300人規模での全力ウリャオイが劇場に響くし、目のすぐ前にはメンバーがいるし。

これは楽しい!

「チントンシャン」からの「Z伝説」「CONTRADICTION」は、僕が好きだった時代のももクロを思い出させてくれるに十分だった。

メンバーはすごくみんな綺麗になっていて、特に間近で見るしおりんの立ち姿の美しさに息を飲んだけど、でも、メンバーのおバカで飾らないノリは変わらないなと。

距離が近くてごまかしが効かないステージだが、ももクロはやっぱり楽しい。

「DECORATION」の後の「全力少女」は、フリコピで体が動いて、レスをもらったりして、この日の個人的なベストアクト。

無印時代が最高だったと思う僕からすると、メンバーが2人減ったけれども、なんというかももクロの「DNA」は健在で、何も変わっていないと改めて思った。

そして「灰とダイアモンド」。

スクリーンのコメントの「巻かれる」の嵐がすごかったけれども、ステージで歌い上げるメンバーの歌唱力が素晴らしかった。

特に冒頭の夏菜子のパート、そこだけでなぜか涙が出て来た。ほんと、なぜか分からないけど号泣してた。

おかしいよね。

本編はここまで。

途中からはニコ生プレミアムのみ視聴可能になっていたけれども、「プレミアム入ってくださーい」というプロモーションMCの合間に、「私、ゲームとかは課金しない主義だから」とかぶっこむあーりんとか、「プライム会員」と言い間違える夏菜子とか、もうその辺のMCのフリーダムさが楽しすぎた。


熱烈なアンコールを受けて、「行くぜっ!怪盗少女」を披露。

れにちゃんのぬいぐるみを夏菜子が客席に投げたが、天井のプロジェクターに跳ね返って手元に戻るというハプニング。

この辺が彼女が「天才」と言われるゆえんだよね。「持ってる」というか。

エビゾリのフリコピ楽しかったし、贅沢と言われるだろうけれども、この大きさのハコでももクロをまた観たいと思った。

最後にれにちゃんが、客席にぬいぐるみを投げてメンバーは退場。

客席からダブルアンコールを促すコールが始まるが、スクリーンでは、舞台袖でのメンバーコメントのニコ生が流れる。

そして、熱烈なダブルアンコールに応えるように、高城れにが再びステージに登場し、「ももいろ太鼓どどんが節」を!

これまたイントロのみという出オチになったところで、他のメンバーも登場して改めての挨拶。

満足しかない。

最後に、AKIBAカルチャーズ劇場のガラスの扉にメンバーがわちゃわちゃとサインをする様子までスクリーンに映し出されて、なんというかフルコースを味わった感じがあった。

以前秋葉原の別の会場でライブをやっていたこともあるももクロ

「原点回帰」という言い方は正確ではないのかもしれないけど、こういう小さめのハコでゲストやギミックなしにライブを見せるスタイルでも、本当に魅力的なライブアイドルだと思った。


ここ2年くらい、スターダストのいろいろなアイドルグループを見ているし、僕のお気に入りということでいえば、桜エビ〜ず、いぎなり東北産、CROWN POPあたりのライブ感が凄く好きなんだけれども、ももクロはやっぱり凄いな、楽しいなと実感させられた。

チケット倍率的にはかなり狭き門だったと思うが、行けて良かったと思った。

またカルチャーズでやってほしいな。

(セットリスト)

1 ももいろ太鼓どどんが節(イントロ)
2 DNA狂詩曲
3 チントンシャン
4 Z伝説
5 CONTRADICTION
6 DECORATION
7 全力少女
8 灰とダイアモンド
(アンコール)
en1 行くぜっ!怪盗少女
(ダブルアンコール)
en2 ももいろ太鼓どどんが節(イントロ)