ハコイリ♡ムスメ月曜定期「ハコムスペナントレースNEXT」(90年代)

ハコムスのペナントレースNEXT。

70年代から始まり、3回目の今日は90年代。

まず最初にCoCoの「Live Version」を歌唱。

これ久しぶりに聴いたけど、今日のテーマにぴったりだね。

そして4組のユニットに分かれての競演。

今回は出演順を変えてのパフォーマンス。

PEACH STAR(我妻・星)

初代東京パフォーマンスドールの「Saturday Night Fantasy」と、SPEEDの「熱帯夜」を披露。

f:id:SHARP:20180507192854j:plain

ゴールドの星、シルバーの我妻。

「熱帯夜」の間奏のポエトリー・リーディングが、さすがハコムスという感じだった。

ぷりんせすれいんぼぅ(井上・塩野)

「大スキ!」(広末涼子)と「ねずみ算がわかりません」(ねずみっ子クラブ)の2曲を披露。

f:id:SHARP:20180507194057j:plain

f:id:SHARP:20180507194147j:plain

現代の中学生がコギャルをリバイバルするという面白さ。

秋元康黒歴史とも言われるねずみっ子クラブを聴けたのが面白かった。

Sweet Dream(阿部)

岩手在住の戸羽が学業で欠席のため、阿部単独でのパフォーマンス。

f:id:SHARP:20180507194926j:plain

衣装は安室奈美恵がSAMと婚約会見をしたときのものをオマージュ。

「私がオバさんになっても」(森高千里)では、「心配だわあなたが若い子が好きだから」をヲタクに向けて感情を込めてコミカルに歌う。最高。

2曲目は「エスカレーション」(ともさかりえ)。

これ初めて聞いたけど、すごくイイキョクだった。こういう発見があるのも、ハコムスのライブの楽しみ。

green flower(吉田・寺島)

f:id:SHARP:20180507195827j:plain

デニムを取り入れた衣装で登場し、「運命‘95」(Melody)と「BE TOGETHER」(鈴木亜美)を披露。

見るたびに息の合ったコンビだと思うし、二人の素直で真面目なところが伝わってくるパフォーマンスだった。

ここで観客の投票を集計し、その間に「Be My Diamond!」(ribbon)を。

これは90年代の楽曲だけど、60年代あたりの音楽のリバイバルだよね。

音楽を含めた流行が25〜30年周期で回ってるという俗説を聞いたことがあるけれど、その説でいえば今は90年代なのかな。

結果発表

今日の結果は、阿部かれんソロのSweet Dreamが1位になり、累計でもトップに躍り出た。

僕も投票したけど「私がオバさんになっても」のフェイクな歌い方が観客のハートを掴んだんだろうと思う。

物販でのポイントもあったかもしれないけれども。

そしてgreen flowerは今日は2位。

一位には届かなかったけれども、心に残るパフォーマンスだった。

特典会ではワカチコが涙目で登場して「悔しかったのかな」と改めて思った。

星里奈ちゃんが一連の逆転劇を見て「これがペナントレースですね。まだまだ分かりませんよ」と冷静に見ていたのが「らしい」というか。

ほんと、まだまだ分からないと思う。

次回5月21日も戸羽望実ちゃんが欠席ということで、Sweet Dreamにはマジパンから応援で清水ひまわりちゃんが参戦。

阿部かれん・清水ひまわりというボックスのツインタワーの共演を見られるのは楽しみ。

特典会

green flowerの二人を撮影。

f:id:SHARP:20180507205224j:plain

僕の大好きなJC3コンビ。90年代アイドルグループ風に撮影。

そして、我妻桃実ちゃん。

f:id:SHARP:20180507205622j:plain

f:id:SHARP:20180507205614j:plain

MAX風、90年代のダンスアンドボーカルユニット風に。

「ハコムスの衣装でもこういうのはないし、私服でも絶対着ないから、今日用意されてるのを見てびっくりしたけど、着てみたら意外といけてた」と言っていたけど、確かにいける。

何を着ても着こなせてしまうぽにょマジック。クールポニョ。


(セットリスト)

全員
1 Live Version/CoCo

我妻・星
2 Saturday Night Fantasy/TPD
3 熱帯夜/SPEED

井上・塩野
4 大スキ!/広末涼子
5 ねずみ算がわかりません/ねずみっ子クラブ

阿部
6 私がオバさんになっても/森高千里
7 エスカレーション/ともさかりえ

吉田・寺島
8 運命‘95/Melody
9 BE TOGETHER/鈴木亜美

全員
10 Be My Diamond!/ribbon