ハコイリ♡ムスメ「昭和アイドルアーカイブス特別編(おニャン子クラブ)」@楽器カフェ

2016年10月にスタートして毎月開催されている「昭和アイドルアーカイブス」。

今回オリジナルLPの製作をクラウドファンディングで行うというプロジェクトを立ち上げ、目標金額を早々と達成。

camp-fire.jp

今日は「おニャン子クラブ(ユニット・ソロ)」がテーマ。

ハコイリ♡ムスメから我妻桃実塩野虹、戸羽望実、そしてハコムスのプロデューサーの鈴木美紗乃を迎え、鈴木啓之がモデレーターを務める。

イベントはそれぞれの出演者が順番に、自分の好きなユニット・メンバーを語って、楽曲を選んで流すという構成で進行。

好きなユニット:ニャンギラス
好きな曲:「私は里歌ちゃん」
コメント:去年、立見さんと共演。当時リーダーになって柄にもなく悩みを抱える中、「ねえみんな悩まないで」の歌詞に救われた。

  • 戸羽望実

好きなメンバー:河合その子
好きな曲:「恋のチャプターA to Z」
コメント:透明感がある(ジャケットやポスターの写真の顔を見ながら)。声も独特の個性がある。

好きなメンバー:渡辺満里奈
好きな曲:「マリーナの夏」
コメント:夏のイメージの曲が多い。とんねるずにも気に入られて卒業後バラエティでもレギュラーを務めていた。

好きなメンバー:ゆうゆ
好きな曲:「渚の『・・・・・』」
コメント:声が特徴的。こう言っていいのか分からないけれど子供っぽい。顔もかわいい。目がとろんとしていて。

  • 鈴木美紗乃

好きなメンバー:高井麻巳子
好きな曲:「2gの片想い」
コメント:(男性目線で)自分を投影したくなる。守りたい、この笑顔を俺が守りたい。

鈴木Pの高井麻巳子を語る語り口がヲタクそのものでヤバかった(褒めてます)。

そんな鈴木Pが、2014年のAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で、ハコイリ♡ムスメの「シンデレラ曲」として選んだのは、高井麻巳子の「シンデレラたちへの伝言」。

f:id:SHARP:20180505184258j:plain

今日は、我妻桃実ソロで。

この曲はぽにょソロは初ということでちょっと緊張した様子もあったけれども、清楚な笑顔でこの曲に必要な純粋無垢な雰囲気を感じさせてくれた。

続いて、今回のLPにハコムスのカバーとして収録される「哀愁のカルナバル」(河合その子)、「陽春のパッセージ」(田中陽子)、「水平線でつかまえて」(三浦理恵子)のオリジナルを紹介。

塩野虹ちゃんが「哀愁のカルナバル」のレコードをかける様子が尊かった。

なんというか時空を超える不思議な感覚。

そして、塩野虹ちゃんと戸羽望実ちゃんが「Please Tell Me Mr.朱」(河合その子)を。

f:id:SHARP:20180505191443j:plain

このイベント初参加の二人のパフォーマンスが初々しかった。



最後は今日のハイライト。

鈴木Pから、「私の恥ずかしいところ、恥部です」という言葉で、うしろゆびさされ組の自作衣装が紹介された。

f:id:SHARP:20180506063516j:plain

高校生の時におニャン子クラブの情報を後追いで漁っていた時に、フィルムコンサートの開催を知ったこと・・・

その前のオフ会に飛び込みで参加しようとハチ公前に行ったものの、法被を来た濃いファンの姿に迷った挙句、思い切って飛び込んで見たらすごく楽しかったこと・・・

次回のイベントに向けて衣装を自作し、厚木の店まで行って「会員番号16番 高井麻巳子」の刺繍を入れたこと・・・

どれをとっても、ヲタクとしての情熱と行動力とこだわりに尊敬するしかない。

そんな鈴木Pの情熱と行動力とこだわりの結晶がハコイリ♡ムスメなんだということを改めて思い知った。

凄いイベントだった。

今日の記念の3ショットチェキはおニャン子っぽい雰囲気で。