オンタリオ美術館(Art Gallery of Ontario)

CNタワーから劇場街を北に抜けてオンタリオ美術館(AGO)へ。

f:id:SHARP:20180226121313j:plain

偶然にも草間彌生展。

f:id:SHARP:20180226121346j:plain

欧米の現代美術館に行くと割と草間彌生展に当たるんだけれど、それだけ人気があるんだろう。

f:id:SHARP:20180226121459j:plain

ずっと見ていると来るものがあるけどね。

美術館は地下一階が船の模型、一階がカナダアート、二階がヨーロッパアート中心。

f:id:SHARP:20180226121608j:plain

宗教画から、オランダ美術、そして現代アーティストではピカソとかムーアくらいまではある。

財力に物を言わせて集めたニューヨークあたりの美術館と比べると、フェルメールがあるわけでもなく、全体的に決定的なマスターピースには欠ける感じだが、多様な文化の紹介という観点からは、バランスが取れているとう感じはある。

そして・・・

f:id:SHARP:20180226121752j:plain

f:id:SHARP:20180226121822j:plain

こういうのもまあ現代アートだよね。


受付のおじいさんが「年間会員にならないか?」と勧誘してきたり、なかなか温かみのある美術館。