sora tob sakana バンドセット「天体の音楽会」@中野サンプラザ

sora tob sakanaが主催した「天体の音楽会」を中野サンプラザに観に行った。

「天体の音楽会」は、多数のアイドル、バンドが出演する音楽フェス。

そのトリが、sora tob sanakaのバンドセットだった。

f:id:SHARP:20180218122422j:plain

バンドのチューニングからなだれ込む「海に纏わる言葉」。

山崎愛の「sora tob sakana始めます」に続いて、「夜空を全部」。

中野サンプラザの高い天井を夜空に見立てたような照明効果、そしてオサカナお得意のVJ演出。

とても幻想的な空間が広がる。

攻めるようなセトリで「鋭角な日常」。客席の熱気が高まる。

「広告の街」は、原曲とはまた少し違ったバイブスを感じさせるもの。バンドセットライブならではの魅力を味わえた。

そして、MC。

ここでは、5月にミニアルバムでメジャーデビューすること、7月に4周年ワンマンを国際フォーラムCで行うことが発表された。

サプライズの発表に湧き上がるファンたち。

2018年に入って、アイドルシーンには悲しいニュースが増えていていたが、オサカナの快進撃は喜ばしい限り。

続いて、そのミニアルバムに収録される「Lightpool」、「秘密」、「夜間飛行」。

「夜間飛行」のサビでは、観客の腕が一斉に上がり、フェスのトリ感が凄い。

最後の曲は、「ribbon」。

高揚したライブを締めくくるにふさわしい大団円感のある楽曲。

これだけ確固たる世界観を持ったオサカナがメジャーデビューするというのは、日本の音楽界はまだまだ捨てたものじゃないと素朴に思う。

最後にオサカナのメンバーがメンバーを送り出し、観客に感謝の言葉を伝える。

某大手事務所のアイドルグループのような演出過剰もなく、オサカナらしい等身大の姿。

バンドセット7曲が物足りなく感じるくらいの凄いライブ。

7月のワンマンが今から楽しみになった。

(セットリスト)

0 海に纏わる言葉(山崎愛)
1 夜空を全部
2 鋭角な日常
3 広告の街
MCメジャーデビュー・4周年ワンマン発表
4 Lightpool(表記不明、5/16メジャーデビューミニアルバム収録)
5 秘密
6 夜間飛行
7 ribbon
挨拶