手元のコンデジを整理

写真で一番大事なのは、「カメラを持ってその場にいる」ことだと思っている。だから、持ち運びが容易ですぐに撮れるコンデジをつい買ってしまう。

買い換えて手元にないものもあるが、今手元はこんな感じ。

f:id:SHARP:20180202235232j:plain

手前から、RICOH GR Digital (初代)、OLYMPUS XZ-1、SONY RX100MK2、FUJIFILM X100F。

単焦点GR Digitalでスナップの喜びを覚えた。

f:id:SHARP:20120407072900j:plain 

アートフィルタのXZ-1では、「表現」を学んだ。

f:id:SHARP:20130922202603j:plain

RX100MK2では、Wi-Fi経由でSNSに連携する楽しさを知った。

f:id:SHARP:20180203000047j:plain

そして、X100Fはレンズ交換式に匹敵する描写を楽しんでいる。

f:id:SHARP:20180128202302j:plain

それぞれカラーが違うコンデジだが、カメラコレクターではないので、タイミングを見て整理していきたい。

今の手元の中ではXZ-1の稼働が少なくなっているので、これを友人に譲ってRX100MK2とX100Fをうまく使い分けたいと思う。