TPD DASH!! × パンダみっく 2マン「GO!GO!SISTERS!!」@ AKIBAカルチャーズ劇場

TPD DASH!! の主催イベント「GO!GO!SISTERS!!」にパンダみっくが呼ばれる形での2マン。

音楽の方向性は違うものの、いずれも姉妹グループの「妹分」で、現在5人で活動し、ノンストップライブを得意とするという共通点がある2組。

コラボもあるということで期待が膨らむ。

両者の挨拶の後、先攻のパンダみっくがスタート。

パンダみっく

OPSEの後、パンダみっくらしいハードな「ヒズムリアリズム」「パラレルワ」、そしてちょっとリラックスした雰囲気の「これから」。

MCでは「今日のタイトルがGO!GO!SISTERS!!ということで、私たちのお姉さんグループの曲を歌います」と前フリ。

そして「クラウチングスタート」。

この曲は今のパンダくらいの思春期の少女にまさに似合う。

そして、ライブの終わりを惜しむような「今夜がおわらない」、最後にファーストCDのタイトル曲「好きな曜日はxx」。

僕に取っては1ヶ月ぶりくらいのパンダみっくだったんだけれど、1ヶ月間が空くだけでもグループの成長を感じさせる。

ダンスのキレとスタミナと雰囲気の明るさには以前から定評があったけれども、最近は「表情」や「MC」が追いついてきた。

なんというか、ブレイク前夜のsora tob sakanaにも通じるようなマグマを感じるんだよね。

(セットリスト)

0 OPSE
1 ヒズムリアリズム
2 パラレルワ
3 これから
MC
4 クラウチングスタート
5 今夜がおわらない
MC
6 好きな曜日はxx

TPD DASH!!

後攻はTPD DASH!!

今日は最年長の榎並利紗ちゃんが急遽お休みで4人編成。

「We are TPD DASH!!」で一人ずつ入場し、会場からの手拍子やコールで盛り上がる。

ファンの数も今日はDASH!!側の方が多い感じ。

ノンストップのメドレーで、初期TPDのオリジナル曲、洋楽カバーなどをテンポよく聞かせ、最後がオリジナル曲「どんがらがっちゃん!大行進」。

りさちゃんの不在の穴は小さくはなかったけれども、咲麗花のエネルギッシュなパフォーマンス、はるかのポジティブな笑顔、ひなちゃんのすらっとした体躯が繰り出すダンス、そして歩夢の放つほのかな色気。。

当たり前だけど、結成当初からみんな順調に成長してすっかり綺麗なお姉さんグループになったなと思わされた。

コラボ

両者が再びステージに集まってのコラボ。

DASH!!の曲とパンダみっくの曲を1曲ずつ混成チームで。

「Romanticに背伸びして」は、DASH!!側に入った岩方・中嶋・横澤の器用さを再確認するようなステージだった。

そして「白黒イエスノー」では、レスをするような振り付けで、黒須・谷川・キッドの楽しさが爆発。

急遽休んだ榎並のカバーに入った谷川の活躍も記しておきたい。

(セットリスト)

1 Romanticに背伸びして/ダッシュみっく(横山・谷川、岩方・中嶋・横澤)
2 白黒イエスノー/パンダッシュ(黒須・谷川・キッド、野邑・橋本)

MCでは、自ら「オバさん」と自虐的に語るTPD DASH!!が面白すぎる。

新生TPD結成時に「子供組」だった彼女たちの口からまさかそんな姿を観る日が来るとは…トークめちゃくちゃ面白かったけど。

ということで、なかなか面白い2マンだった。

特典会

パンダみっくの全員握手、そして岩方虹夏ちゃんと2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20180129140057j:plain

こなちゃんも時間を重ねるにつれて、いろいろなことを話してくれるようになって本当にうれしい限り。

これからもパンダみっく応援したいな。