2017年買ってよかったもの

2017年買ってよかったものは、MacBook Pro

ずっとWindows使いだったので初めてのMac。だが、思い切って買い換えてよかった。

軽くて小さくて使いやすい。Retinaディスプレイが綺麗。



一つだけこだわったのは、最新モデルではなく、いわゆる「MID 2015」という一つ前のモデル。

SDカードが直接挿せて、USBが2つ使えて、HDMIで外部モニターにも接続できる。そして充電はMagsafe。

最新のMacBook Proがこれらのインターフェイスを全廃したのは理解に苦しむ。

ちなみにキーボードもMID 2015の方がクリック感がしっかりしていて打ちやすい。


このMacBookで、出先からでも、無圧縮RAWをPhotoshopで現像して、Twitterやブログに写真付きの記事を投稿できる。

自分が求める使い方にぴったりなノートを手に入れることができた。



ちなみに、今年はスマフォもiPhone Xに買い換えたけど、MacBook Proと同じくらいの値段に見合うコスパを見出すことはまだできないかな。悪い端末じゃないけど。