ハコイリ♡ムスメ X‘masスペシャルLIVE〜天使の集う場所〜

ハコイリ♡ムスメ X‘masスペシャルLIVE〜天使の集う場所〜

大学受験のために活動休止していた鉄戸美桜が先週の野外音楽会で復帰。
そして、この公演から阿部かれんもハコムスに戻ってきた。

ステージ中央にはソファ。

赤の衣装を着たメンバーが入ってくる。

曲は当然Qlairの「うたたねのソファ」。

Aメロの出だしが阿部かれんで「うおおお!」となる。

続くパートが鉄戸美桜でまた「うおおお!」。

二人の復帰を冒頭から印象付けるセトリ・歌割り。

自己紹介で、阿部かれんから合格報告と復帰挨拶。

ファン有志からの復帰を祝う横断幕が最前列に広げられる。

この華やかな雰囲気、かれんちゃんの持ち味かもしれない。

「夢見るヴァイオリン」での鉄戸・我妻のハモリ、「スノーブーツのwish」での通路に降りて来てのプレゼント(お菓子)配り。

これが僕の大好きなハコムスの世界だと思う(塩野虹ちゃんからキャンディももらえた)。

ここで最初の企画。

コムスメンバーからのプレゼントコーナー。

箱に入ったチケットの半券をメンバーが引いて抽選。

一番違いのガリバーさんが吉田万葉ちゃんのプレゼントを引き当てていた。

悔しかったけど、これはいい人に届いたなと後でこのtweet見て思った。


今日のセトリはアイドルごとにブロック分けされたもの。

続くハコムスオリジナル曲ブロックは「星降る夜の招待状」「ハコいっぱいのプレゼント」「さよならのプリエール」。

鉄戸・阿部の復帰によるステージの充実は明らかだし、3期生・4期生のスキルアップも凄いし、何よりハコムスの「DNA」を守った我妻リーダーの頼もしさ。

なんか泣けてしまった。

二つ目の企画は、「クリスマスデート告白」。

ハコムス恒例の「告白」企画だけれども、4期生には初。

シチュエーションも自分で考えて、相手のいる状況を想定して、セリフを言うんだけど、やっぱり恥ずかしいらしい。

セリフを言った後、恥ずかしさから涙を流してしまった戸羽望実ちゃんが優勝。

次はアイドリング!!!ブロックで4期生初の「Like a Shooting Star」と「Snow celebration」。

メンバーからのクリスマスプレゼントということで、初披露の「MERRY X'MAS FOR YOU」(河合その子国生さゆり・城之内早苗・渡辺美奈代・渡辺満里奈)。

最後はCoCoブロックで「Moonlight Express」と「無言のファルセット」。

クリスマスイヴに相応しい静謐な雰囲気で締めくくった。


ハコムスの場合、「ライブ=盛り上がる」という単純なものではなく、じっくり聴かせたり、一緒に熱くなれたり・・・色々な楽しみ方ができる。

鉄戸・阿部の復帰したライブはその楽しさが確実に高くなったと思わせたし、これに高校受験で活動休止の星里奈が戻ったら、鬼に金棒だね。


終演後は15秒撮影へ。

f:id:SHARP:20171224152053j:plain

今日復帰したばかりとは思えない阿部かれんちゃんのバッキバキな現役感。

f:id:SHARP:20171226232021j:plain

80年代CBSソニーアイドル感ある寺島和花ちゃん。

f:id:SHARP:20171224153625j:plain

ファッションモデルみたいな吉田万葉ちゃん。

クリスマスイブに相応しい写真が撮れた。

いいクリスマスイブになった。

(セットリスト)

1 うたたねのソファ
MC自己紹介〜阿部かれん復帰挨拶
2 夢見るヴァイオリン
3 スノーブーツのwish
(以上Qlair)
4 星降る夜の招待状
5 ハコいっぱいのプレゼント
6 さよならのプリエール
(以上ハコムス)
7 Like a Shooting Star
8 Snow celebration
(アイドリング!!!)
MC
9 MERRY X'MAS FOR YOU/河合その子国生さゆり・城之内早苗・渡辺美奈代・渡辺満里奈)(初披露)
MC
10 Moonlight Express
11 無言のファルセット
(CoCo)<<