ハコムス野外音楽会@飯田橋ラムラ区境ホール(鉄戸美桜 復帰公演)

大学受験のため春から活動低下、夏から活動休止としていた鉄戸美桜が無事に大学に合格し、今日の野外音楽会から復帰。

会場は、ステンドグラス風のガラスとクリスマスツリーを背景にした飯田橋ラムラ区境ホール。

第一部

今年の秋冬のハコムス衣装で登場。

f:id:SHARP:20171217114626j:plain

「星降る夜の招待状」の後、自己紹介。そして、鉄戸美桜の復帰挨拶。

会場には横断幕が掲げられ、ファンからは「おめでとう」の声援。

そして、鉄戸と言えばの斉藤由貴ブロック。

「少女時代」(斉藤由貴)、「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴)。

歌に魂を吹き込む鉄戸節を味わった。

「土曜日のタマネギ」と言えば、星里奈なんだけど、高校進学を控えて活動休止中の星里奈のパートを吉田万葉がやっていて、感動を覚えるくらいだった。

ハモリも綺麗だったな。

告知に続いて、塩野虹の「次で最後の曲になっちゃいました、えーん」という恒例の泣き真似。

それを見た鉄戸美桜は「軽く引いちゃったよ」と毒のあるコメント。

この感じ懐かしい。

その塩野のキャンディボイスの活きる「約束のポニーテール」(三浦理恵子)と「ハコいっぱいのプレゼント」(ハコムス)。


大学受験組の不在中、我妻桃実が3期生・4期生を育ててきたところに、大学合格した鉄戸がすんなりと合流。

なんというか「ハコムス」というグループのチームワークの凄さを改めて実感した。

終演後は鉄戸さんを個人撮影。

f:id:SHARP:20171217122125j:plain

この”黒鉄戸”、一度撮りたかったんだよね。美しい。

(セットリスト)

1 星降る夜の招待状/ハコムス
MC鉄戸美桜 復帰挨拶
2 少女時代/斉藤由貴
3 土曜日のタマネギ/斉藤由貴
MC告知
4 約束のポニーテール/三浦理恵子
5 ハコいっぱいのプレゼント/ハコムス

第二部

第二部は告知にあった通り「白サンタ」で登場し、「Snow celebration」(アイドリング!!!)でライブスタート。
f:id:SHARP:20171217144904j:plain

吉田万葉だけトナカイなんだけど、それがいかにも万葉らしい。

MCでは「去年はツリーだったんだけど、今年はトナカイで人間に近づきました!」とか言ってて吹いた。面白すぎる。

ハコムスの冬曲「夢見るヴァイオリン」(Qlair)、「さよならのプリエール」(ハコムス)。

この辺の曲のハモリが美しく、ソロも聴きがいがあった。

道ゆく人も足を止めていて、アイドルのライブというよりも、聖歌隊かなんかに見えたのかもしれない。白い衣装だし。

告知の後は、4期生初となる「スノーブーツのwish」(Qlair)。

メンバーからのクリスマスプレゼントがもらえるナンバーだけど、間奏で万葉ちゃんからお菓子がもらえた。幸せになった。

最後は、「無言のファルセット」(CoCo)。

この曲の神々しさは今日のラムラに合っていた。

鉄戸美桜が入っての披露は初だったが、彼女のボーカルが「芯の強さ」のようなものを加えていた。

鉄戸入りで聴きたいと思っていたので聴けてうれしかった。

終演後は、15秒撮影へ。

吉田万葉ちゃんのかわいすぎるトナカイ。

f:id:SHARP:20171217152954j:plain

そして天使のような戸羽望実サンタ。北の国から超特急。

f:id:SHARP:20171217154633j:plain

尊い。。。

来月のハコムス野外音楽祭は、1月7日がここ飯田橋ラムラ、1月14日がミハマニューポートリゾート

寒い時期だが、野外でのライブと撮影の楽しさはかけがえのないもの。

また行きたいな。

(セットリスト)

1 Snow celebration/アイドリング!!!
MC
2 夢見るヴァイオリン/Qlair
3 さよならのプリエール/ハコムス
MC告知
4* スノーブーツのwish/Qlair
5** 無言のファルセット/CoCo
(*4期生初)
(**鉄戸美桜 初)