Mix Cultures vol.6@秋葉原ZEST

休日中心に稼働するイメージのハコムスだけど、今回は金土日月と週末を挟んで4日連続のイベント。

金曜は銀座でさんみゅ〜との2マン、土曜は東金みのりの郷で女学生衣装で野外音楽会、日曜は山野ホールでフェスに参加、そして締めくくりとなる今日月曜は秋葉原ZESTでアンカーレディ他との共演。バラエティに富んでいる。

アンカーレディといえば、メンバーの芹山梨乃がハコムスの振り付けを行なっているという縁のある先。

ハコムスの出番は出演者揃ってのトークショーに続いて2番目。

トークショーでは「クリスマスプレゼントにもらってくれしかったもの」がテーマ。

ハコムスはJC1コンビの塩野虹と井上姫月が回答。

塩野「プリパラのカードケースが欲しいってお願いしたら、サンタさんはカードもつけてくれたんですよ!」
井上「もらってうれしかったのは人をダメにするソファ。でも、あれ本当によくって、人としてダメになった気がする(笑)」

好対照だった。

昨日体調不良だった寺島和花も元気にステージに立っていて一安心。

ライブは、アンカーレディの芹山梨乃が振り付けた5曲で構成されるセトリ。

クロールする「水平線でつかまえて」、シンプルで力強い「恋のチャプターA to Z」。

ユニット曲で、吉田・井上の掛け合いが楽しい「割ってしまった卵」、我妻・吉田のしっとりとしたデュエットが心にしみる「ちいさなBreakin' my heart」。

そして、最後はじわじわ盛り上がる「犯人はあなたです」。

こうして5曲聞いてみると、振り付けが楽曲に合っていて、無駄がなく、曲の世界観を引き立てるものになっていると気付かされた。

ハコムスのライブは毎回違うし、きちんとテーマというが物語性を見せてくれるのがいいよね。

ぽにょも言っていたけれども、もうすぐ鉄戸美桜も戻ってくるということで、現体制でのパフォーマンスはそろそろ「まとめ」の時期。

半年前なら「我妻+吉田・井上+寺島・塩野」でどんなパフォーマンスができるかどこかで心配なところがなかったと言えば嘘になるけど、今なら自信を持ってこのメンバーでのパフォーマンスを大勢の人に見て欲しいと言える。

そんな感じで大きな成長を感じさせてくれるステージだった。

現体制でのライブはあと2回くらいかな。

見届けていきたい。

(セットリスト)

1 水平線でつかまえて
2 恋のチャプターA to Z
MC自己紹介
3 割ってしまった卵(吉田・井上)
4 ちいさなBreakin‘ my heart(我妻・吉田)
5 犯人はあなたです

ハコムスの後は、そのアンカーレディのライブ。

初見。並行物販に行ったりしていて最初から全部見たわけじゃないけれども、GALETTeのカバーとか楽しかったし、想像していた以上にフレッシュなパフォーマンスだった。

終演後はハコムスの特典会へ。

f:id:SHARP:20171205111119j:plain

元気になったわかちこのソロチェキ。

これ見てるだけで元気もらえるし、病気も治りそうな気がする。



ということで、ハコムス4デイズ。気付いたら全通していた。

僕の場合、「行きたいところに行き、買いたいものを買って、撮りたいものを撮る」っていうスタンスなんだけれども、今はハコムスを見ているのが一番面白いわけで、その分現場に行く回数も一番多くなるね。