Tribute to the Legend 3 - Respect 80's - @ R‘sアートコート

さんみゅ〜が主催するホールでのアコースティックライブに行ってきた。

会場は大久保にあるR'sアートコート。

f:id:SHARP:20171123224147j:plain

初めて行ったけど、小ぶりながら後方は段差の席になっていて観やすいホール。

f:id:SHARP:20171123224308j:plain

出演は、さんみゅ〜、ハコムス、X21(山木コハル、川口ゆりな)。

演奏は、アコースティックギター:久次米真吾、ピアノ:小川ひなこ、パーカッション:菅野綱義という編成。

開演前には、昭和アイドルアーカイブスによるトークコーナーも。

第一部(12:30-14:00)

第一部は全13曲。

グループ毎ではなく、メンバーシャッフルして、出演順もめまぐるしく入れ替わる。

印象に残ったのは、さんみゅ〜新原の「駅」。圧倒的な歌唱力と表現力。

ハコムスは、高校受験を控えて休業中の星が参加した「時をかける少女」「セーラー服と機関銃」が印象的。純粋でいながらものすごく芯の強い星のボーカルが、往年の角川ムスメに通じるものがあるのだろう。

「スマイルフォーミー」のみずみずしい吉田のボーカルも眩しかった。

X21の二人は初見だったが、ベテランっぽい山木とフレッシュな川口の個性を感じることができた。

特典会ではハコムスへ。

f:id:SHARP:20171123225641j:plain

吉田万葉ちゃんの衣装と似ている感じのブルー系のチェックのマフラーで。

(セットリスト)

1 黄砂に吹かれて/野田・新原
2 時をかける少女/野田・星
3 駅/新原
4 ハローグッバイ/小林・西園
5 セーラー服と機関銃/小林・星
6 Temptation(誘惑)/山木・川口
7 未来予想図II/山木・野田
8 渚のダンスパーティー/木下・吉田・井上・川口
9 木枯らしに抱かれて/木下・我妻
10 スマイルフォーミー/木下・吉田
11 冬のオペラグラス/吉田・井上・寺島・塩野
12 シングル・アゲイン/西園・我妻
13 DIAMONDS/さんみゅ〜・ハコムス・X21

第二部(18:30-20:00)

二部は全13曲中12曲が一部と同じながら、歌唱メンバーをシャッフル。

組み合わせの妙を感じることができた。

かなり「さんみゅ〜無双」な感じのライブで、個人的には新原ソロの「Temptation(誘惑)」が凄く良かった。新原・西園コンビの「未来予想図II」もアコースティックライブならではの迫力があった。終盤のシャウトの絡みとかね。

ハコムスは、寺島・塩野の「スマイルフォーミー」「渚のダンスパーティー」での元気一杯な感じが会場を盛り上げた。あと、まだJC1なのに「木枯らしに抱かれて」を歌い上げた井上にも「歌が上手くなったな」と思わされた。

最後の曲だけ一部と変えて全員での「Daydream Believer」(少女隊)。

なんというか大団円っていう感じが凄かったし、終わってほしくない夢のような空間だった。

終演後は、今日披露された曲を中心とするレコードの展示の前でハコムス吉田万葉ちゃんと2ショット。

f:id:SHARP:20171123230948j:plain

レアなロケーションでのチェキで、記念になった。



ホールでのアコースティックライブは、オケによるライブとはまた違った独特の熱量がある。

今日もそれをたっぷりと味わうことができたし、こういう機会があればまた行きたいなと思う。

(セットリスト)

1 冬のオペラグラス/木下・我妻・星・山木
2 木枯らしに抱かれて/小林・星・井上
3 時をかける少女/小林
4 セーラー服と機関銃/新原・川口
5 スマイルフォーミー/西園・川口・寺島・塩野
6 駅/西園
7 ハローグッバイ/我妻・吉田・山木
8 渚のダンスパーティー/小林・野田・寺島・塩野
9 シングルアゲイン/野田
10 黄砂に吹かれて/木下
11 Temptation(誘惑)/新原
12 未来予想図II/新原・西園
13 Daydream Believer/さんみゅ〜・ハコムス・X21