ハコムス(我妻桃実・井上姫月)「なんてったってハロプロライブvol.17」@ Twin Box GARAGE

アイドルがハロプロ曲をカバーする「なんてったってハロプロライブ」にハコムスが初出場。僕も初観覧。

f:id:SHARP:20171122104819j:plain

この日はハコムス大好きなメンバーの我妻桃実と井上姫月の二人が参加。

f:id:SHARP:20171122104846j:plain

19時の開演時間に二人でステージに登場。

一曲目は、「春 ビューティフル エブリデイ」(モーニング娘。

ハロだからと言ってアゲアゲの曲ではなく、こういうゆったりとした曲で来たか!という感じ。
「癒しと安らぎとトキメキ」というハコムスのコンセプトに通じるものがあるね。

2曲目は「さぼり」(Berryz工房)。

ハコムス本家ではなかなか見られない我妻と井上のコンビだけど、異なる声質・唱法の二人のソロパートの掛け合いが化学反応を起こす感じがあった。

自己紹介の後は、なんとソロでのステージ。

℃-uteが好きな井上は、「EVERYDAY YEAH! 片想い」を。

センターから、下手、上手への移動し、ステージを広く使ってのパフォーマンス。

終始笑顔で緊張の様子も見られず、ひるなの魅力が炸裂していた。

そして我妻は「オシャレ!」(松浦亜弥)。

これは夜の都会の雰囲気にマッチしたアーバンな楽曲で、クール寄りのパフォーマンス。


歌い終わってから「歌ってみたらとても難しい曲だった。この曲を歌っていた時の松浦さんは今の私と同じ年。改めて歌うまかったんだなと思った」とMCで語るぽにょ。

ぽにょらしいふわっとした雰囲気があってよかったと思う。


そして、最後は再び二人一緒に「恋をしちゃいました!」(タンポポ)。

これは運営の動画撮影はないけど、コールも盛り上がって凄く印象に残るパフォーマンスだった。

タンポポは、ハコムスにも通じる健康的な明るさみたいなものが根底にあって、とても二人に似合っていたと思う。

ハコムスとしてはソロ2曲を含めて5曲のライブ。ほかの出演者のコマの合間に、コラボとかトークコーナーもあった。



そして、ハコムスの物販・特典会へ。

二人には「ハロっぽいポーズで」とお願い。

f:id:SHARP:20171122110715j:plain

これはかわいいひるてぃん。今日は前髪も決まってるね。

f:id:SHARP:20171122110735j:plain

ぽにょ。ハロプロアイドルの雰囲気出てる。

っていう感じで、ハロとハコムスの相性は良いので、またこういう企画イベントで見たいなと思った。

個人的にはハコムスが「乙女 パスタに感動」を歌うのを観てみたい。

(セットリスト)

1 春 ビューティフル エブリデイ/モーニング娘。
2 さぼり/Berryz工房
MC自己紹介
3 EVERYDAY YEAH! 片想い/℃-ute(井上)
4 オシャレ!/松浦亜弥(我妻)
MC告知
5 恋をしちゃいました!/タンポポ
(*2002ー2007年の曲で選曲)