ミュージックパーク Acoustic Theater vol.5、6〜3日間のまとめ

三連休を過ごした座・高円寺ミュージックパーク Acoustic Theaterもいよいよ今日が最終日。

f:id:SHARP:20171009203057j:plain

今日は、ジ・ズー三姉妹の長女SiAM&POPTUNeに加えて、マジカル・パンチラインとAISを迎えての構成。ともにアコースティックライブは初。

Vol.5

マジパン効果か、動員はこの三日間では多め。

最初に通常のオケで1曲ずつ披露し、後半アコースティックへ。

AISは美しく力強いコーラスワークを聴かせ、シャムは”アコースティック映え”する楽曲を選び、マジパンは沸かせるアンセムを生楽器で、そしてオサカナはオケとは全く異なる解釈の演奏で曲の新しい魅力を引き出す。

一口に「アコースティック」と言っても、様々なアプローチがあるし、この4組のアプローチが全部違っていたのは面白かった。

実力的にはオサカナが一枚上というのが率直なところだが、ダンスを封印しボーカルに専念したAISも強い印象を残した。

これまでAISのライブを100回近く見てきた僕にとっても新たな発見だった。


終演後は、AISのメンバーに感想を伝え、シャムの増田琴音ちゃんと2ショットチェキへ。

f:id:SHARP:20171009203120j:plain

ステージ見てて琴音ちゃん背が伸びたなと思ったけど、実際伸びてるらしい。JC2は成長期。

アコースティックギターを弾くポーズでのチェキだったから、サインの時に「成長期アコースティック」って書いてくれたよ。

こういうセンス好き。

(セットリスト)

(オケ)
1 マーチングマーチ/AIS
2 STARLIGHT/シャム
3 ミカガミ・ラビリンス/マジパン
4 魔法の言葉/オサカナ

(アコースティック)

AIS
5 Wanna be your girlfriend
6 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)

シャム
7 spiral×future=butterfly
8 気まぐれシャム猫♡ガール

マジパン
9 マジカル・ジャーニー・ツアー
10 万里一空 Rising Fire!

オサカナ
11 ribbon
12 帰り道のワンダー

Vol.6

今回のアコースティックイベントの最終回は、ジ・ズー三姉妹が初めて揃い踏み。

f:id:SHARP:20171009221359j:plain

オケのパートは、パンダみっくの入場SEからの「今夜がおわらない」でいきなりぶち上がった。

アコースティックパートでは、3日目のパンダみっくが余裕を見せるステージ。

このグループのパフォーマンスの成長速度は、本当に素晴らしいものがあると実感。

AISは、ボーカルの力強さとハモりの美しさが際立つパフォーマンス。

オサカナの「タイムマシンにさよなら」と「夏の扉」は独自の世界を切り開くもの。

夏の扉」でのスウィングするバイブスと、テンションコードが織りなす陰影は、ちょっと筆舌に尽くしがたいものがある。

いつか動画になるといいな。

大トリのシャムは、オリジナルメンバーが随所にお姉さんの貫禄を漂わせつつも、中途加入のメンバーが無邪気なかわいらしさを漂わせる絶妙のバランス。

イベントの最後を締めくくった。


(セットリスト)

(オケ)
1 OPSE〜今夜がおわらない/パンダみっく
2 ZETTAI/AIS
3 Brand New Blue/オサカナ
4 SAKURAシンフォニー/SiAM&POPTUNe

(アコースティック)
パンダみっく
5 パラレルワ
6 ネズミーランド

AIS
7 無条件☆幸福
8 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)

オサカナ
9 タイムマシンにさよなら
10 夏の扉

SiAM&POPTUNe
11 気まぐれシャム猫♡ガール
12 BELIEVE

3日間のまとめ

3連休を通じて座・高円寺で開催されたミュージックパーク初のアコースティックライブ。

勝手に「高円寺アコースティックフェス」とかって名付けて全通したけど、その甲斐は十分にあった。

f:id:SHARP:20171009221424j:plain

完全着席でのホールコンサートということで、普段聞こえないニュアンスが聞こえてきたり、楽曲の別の顔を見ることができたり、演者・歌手・観客の相互作用によるうねりが生まれたり、「音楽を楽しむ」環境としてはとても良かったと思う。

全6公演の出演者は、合計10組。

パンダみっく:4回
sora tob sakana:3回(うち単独公演1回)
SiAM&POPTUNe:2回
WHY@DOLL:2回
さんみゅ〜:2回
ハコイリ♡ムスメ:2回
AIS:2回
マジカル・パンチライン:1回
Fullfull☆Pocket:1回
@Suncafe(さんかふぇ):1回

楽曲数は、合計68曲。うちアコースティック曲は、46曲(アコースティック比率68%)。

アコースティック曲の中には複数回で披露されたものもあり、ダブりを除くと35 曲。

Vol.1:12曲(うちアコースティック8曲)
Vol.2:12曲(うちアコースティック8曲)
Vol.3:8曲(全曲アコースティック)
Vol.4:12曲(うちアコースティック6曲)
Vol.5:12曲(うちアコースティック8曲)
Vol.6:12曲(うちアコースティック8曲)

動員数を概算で独自推計すると、のべ600人(各回平均100人)。

Vol.1:70人
Vol.2:100人
Vol.3:120人
Vol.4:90人
Vol.5:130人
Vol.6:90人

前売りチケットが2500円(ドリンク代不要)ということで、客の立場からすればリーズナブルで行きやすかったけど、主催者的にはこの動員数だと収支的には結構厳しいのかなという感じ。

ただ、オオバコのオルスタで15分刻みで並行物販していくようなアイドルフェスに飽きたヲタクからすると、たまにはこういうイベントがあってもいいし、こういう箱がアイドルイベントでも使えるようになるといいし、むしろ定期的に開催されてほしいと思う。

公共のイベントスペースで「やらかす」ヲタクに対して眉をひそめる向きも多いと思うけれど、そういう楽曲派()が音楽を重視したアコースティックイベントに足を運んでいくと、シーンの活性化にも繋がるのかなと思った。


ということで、ミュージックパークAcoustic Theaterの今後の展開に期待したいと思う。