桜エビ〜ず 定期公演vol.1@ AKIBAカルチャーズ劇場

スタダ信者でもないし、アンチスタダでもない。

そんな僕が好きなスタダグループは、桜エビ〜ずといぎなり東北産。

エビ〜ずがAKIBAカルチャーズで定期公演を始めるということで、初回に行って来た。

1曲のみ撮影可能とアナウンスされたので、カメラを持って。


ライブは、1st CD-R収録曲の「はっぴースキップ☆ジャンプ」、2nd CD-R収録の「オスグッド・コミュニケーション」でスタート。

自己紹介を挟んで、最新シングルから「わたしロマンス」「360°シューティングガール」そして、2nd CD-R収録の「こころ予報」。

ポップス、ロック、ディスコとレンジの広いオリジナル曲を次々に聴かせていく。


続いては、エビ〜ずのライブで僕が大好きなテーマMC。

今日は、秋葉原といえばオタク、ということで、「わたし、実は◯◯オタクです」という企画。

水春の司会で、クイズ形式。時に会場の観客の声を拾いながらわちゃわちゃ進行。


みっぴこと桜井美里ちゃんは「自動車」。意外。お父さんとお姉ちゃんの影響らしい。

f:id:SHARP:20171006122218p:plain

川瀬あやめちゃんは「スマホ」。操作音が好きなのだそう。

f:id:SHARP:20171006122407p:plain

芹澤もあちゃんは「リップ」。色々集めてるそう。オシャレ小学生。

f:id:SHARP:20171006122543p:plain

茜空ちゃんは、なんと3つあって「帽子」「イヤリング」そして「布団」。

f:id:SHARP:20171006122733p:plain

村星りじゅちゃんは「温泉」。オタクっていうか、むしろ健康的な趣味。

f:id:SHARP:20171006122851p:plain

そして、水春は「計画を立てること」。すごく彼女らしいね。

f:id:SHARP:20171006123041p:plain

最後のブロックは、「ボクエール」、「タリルリラ」。

小学生だから20時を回る特典会には出られない芹澤もあちゃんから挨拶、そして次回定期やワンマンの告知。

次回の定期は10月19日。村星りじゅちゃんの15歳の誕生日当日、そして昔のエビ〜ずのライブ曲を中心にセトリを組むとのアナウンス。


記念すべき第一回の定期公演は、全7曲、45分の定期公演は熱気に包まれて終わった。

AKIBAカルチャーズでの平日の夜にスタダが見られるのは貴重な機会だと思うし、チケットも安い(前売りで1800円)、撮影可能曲もあるということで、これは人気公演になる予感。


ところで、芹澤もあちゃん(JS6)、めちゃめちゃフォトジェニックだよね?

f:id:SHARP:20171006121618p:plain

(セットリスト)

1 はっぴースキップ☆ジャンプ
2 オスグッド・コミュニケーション
MC自己紹介
3 わたしロマンス
4 360°シューティングガール
5 こころ予報
MC「わたし◯◯オタクです」
6 ボクエール
7 タリルリラ
MC告知