AKIBAカルチャーズ Kaleidoscope vol.7

ハコムスとAISとレッツポコポコの3マンライブを見に行った。

f:id:SHARP:20170919213247j:plain

レッツポコポコ

今月いっぱいでグループでのライブ活動を一時休止すると発表したレッツポコポコ。

残り少ないライブを見ようとレッポコのファンが多く来ていた印象。

ライブそのものはいつものレッポコの世界観に沿ったもので、気負ったり、力が入りすぎたりということはなく、心地よい緩さで進行。

レッポコのライブが病みつきになるところは、ボーカルのかぶせで音源と生歌の間のピッチの微妙な違いが生み出す「ゆらぎ」というか「デチューン」ではないかと思っているんだけど、今日もその心地よさを味わうことができた。

AIS -All Idol Songs-

ここAKIBAカルチャーズでの定期公演を再開したばかりのAIS。

今日は「かわいさ」を強調したチアガールの衣装で出演。

前半は「レントゲン」「Over The Future」「I NEED YOU」という激しめの曲、MCを挟んだ後半は、ハーモニーを聴かせる「Wanna be your girlfriend」「ナビが壊れた王子様」「キャプテンは君だ!」「マーチングマーチ」を連続で。

ステージから客席にレスを送る様子は以前よりも逞しさを増しているし、ボーカルの音程も以前より正確になり、ダンスのフォーメーションも綺麗になった。

30分間に7曲を詰め込んだセトリからは、AISのレパートリーの幅広さが伝わったんじゃないかと思う。

(セットリスト)

1 レントゲン
2 Over the Future
3 I NEED YOU
MC
4 Wanna be your girlfriend
5 ナビが壊れた王子様
6キャプテンは君だ!
7 マーチングマーチ

ハコイリ♡ムスメ

今日のハコムスは、リーダーの我妻桃実の他、3期生・吉田万葉と、4期生・寺島和花、塩野虹、戸羽望実の5名による出演。

今日はおニャン子クラブ解散から30年を記念するイベントが開催されるということで、おニャン子リスペクトのギンガムチェック+ワッペンの衣装に、おニャン子カバー多めのセトリ。

おニャン子クラブの「真っ赤な自転車」「アンブレラ・エンジェル」の後、ハコムスオリジナル曲の「夏に急かされて」「真夏の恋のファンファーレ」、そして、三浦理恵子の「水平線でつかまえて」「夏休みは終わらない」。

星・井上の2名を欠いた出演だったが、5人のメンバーそれぞれがカバーしあってしっかりとしたパフォーマンスを見せてくれた。ぽにょのMCも抜群の安定感があった。

(セットリスト)

1 真っ赤な自転車
2 アンブレラ・エンジェル
MC
3 夏に急かされて
4 真夏の恋のファンファーレ
MC
5 水平線でつかまえて
6 夏休みは終わらない

特典会

レッポコの音源にちょっと興味があったが、結構な長い列が出来ていたので見送り。

AISは橋本麗愛ちゃんの写真セットを買ってお見送り会へ。

f:id:SHARP:20170919212900j:plain

ハコムスは、吉田万葉ちゃんとチェキを撮って、握手会へ。

f:id:SHARP:20170919212805j:plain

ハコムスでは、鈴木Pがギンガムチェックのセーラーズのワンピースでチェキ撮っていて、鈴木さんのチェキが欲しくなった。