Idol Pop'n Party Vol.20 @ TOKYO FMホール

海外から戻っての初めてのライブ現場は、Idol Pop'n Party Vol.20。

ふらぷろ生

オープニングアクトで「DASH!!!!」を含む2曲を披露。

今日は6人での出演。個人的には表情の豊かなまほちゃんがMVPだった。

少女隊

初見。

純白のドレス衣装に身を包んだ3人組。懐かしい感じのオリジナル曲に、有名なアンセム曲のカバー。

コンセプトは自分の好みに近いはずなのだが、全体を通じて心に迫るという感じでもなかった。

仮面ライダーGIRLS

初見。

楽曲はハードロック、ハイBPMのEDM、ギターの効いたバラードなど。

楽曲のテイストとしては、しゅかしゅんとかに近い感じ。

MCでもうアルバムが3枚も出ていると聞いて驚いた。

Mash Berry

初見。

今日はメンバーが1人だけで、ウクライナとのハーフのJS5だということだったが、それでアドリブも含めてステージをやりきっていた。

とんでもなくレベルの高いラッパーだな!!と思った。

MELLOW GREEN WONDER。

清涼感と疾走感のある楽曲に泣かされる。

独特の世界観を持ったグループで、楽曲派()としては、見れば見るほど好きになるな…

並行物販でCDを購入。

f:id:SHARP:20170715163155j:plain

そして3ショットチェキ。

丁寧な描き込みに感動したよ。

963

新体制になって初。JC2の新メンバー”まーろる”ちゃん、めちゃめちゃかわいかった。

f:id:SHARP:20170715163841j:plain

MCには緊張も垣間見えたけど、歌もダンスも堂々としているように見えた。

ここも、並行物販でCDを購入。

f:id:SHARP:20170715163603j:plain

運営の人、ちょっとした会話でユーモアを感じさせてくれて面白かった。

f:id:SHARP:20170715163712j:plain

全員ショットチェキを撮影。

f:id:SHARP:20170715163951j:plain

まーろるちゃんかわいいし、会話も色々と頑張っていた。

SiAM&POPTUNe

トップスは白地のグループロゴTシャツに、ボトムスはメンバーそれぞれの青系のショートパンツという衣装。

盛り上がる曲を選び、座り席の観客も積極的に巻き込んでいた。

AIS(アイス)

海外旅行に行っている間は現場に来られなかったので、久しぶりのAIS。

チアガールの新衣装も初めてなら、橋本麗愛ちゃんが新リーダーになった体制を見るのも初。

冒頭、ちょっと緊張しているのかなと思わせる雰囲気もあったが、「こいしょ!!!」くらいから、会場を巻き込んで盛り上げていた。

れにゃあパートで推しジャンしたよ。

MCほぼなく、20分の枠に5曲を詰め込んで、ノンストップに近い感じでライブを見せた。

終演後には久しぶりにお見送り会に行った。

(セトリ)

1 Wanna be your girlfriend
2 Kiss!
3 マジ グッドチャンス サマー
4 こいしょ!!!
5 ドキッ!こういうのが恋なの?

ハコイリ♡ムスメ

トリはハコムス。

マリンルックのセーラー衣装で登場し、夏のオリジナル曲「アンバランスなサマー」から。

吉田万葉ちゃんの帽子にも目を奪われたけれど、塩野虹ちゃんがいきなりヘアバンドを外してステージに置いたのは「踊るぞ!」って感じでエモかった。

そんななーちゃんの間奏での「好きかも」も良かった。初めて聞けた。

グループとメンバー個人の自己紹介。ホールにファンの声援がこだまする。

夏曲というか森曲の「レモネード・キッス」(ハコイリ♡ムスメ)、続けてQlairカバーの「眩しくて」。

この曲のクオリティ自体が高いんだろうけど、楽曲の世界観を理解して自らのものにしているハコムスの表現力も心に沁みてくるし、サビでのハモリを聞いても成長を感じることができた。

MCでは、我妻桃実が「癒しと安らぎ」を与えてくれるようなトーク

フェスのような大きな舞台で経験の浅いメンバーが多くても、ぽにょがいるだけで安心感半端ない。

最後は、チェキッ娘の「海へ行こう〜Love Beach Love〜」。

イントロとアウトロのコール、Aメロでのメンバーコールでファンも盛り上げる。

トリの最後の曲に相応しい盛り上がりだった。

(セットリスト)

1 アンバランスなサマー/ハコイリ♡ムスメ
2レモネード・キッス/ハコイリ♡ムスメ
3 眩しくて/Qlair
MC
4海へ行こう〜Love Beach Love〜/チェキッ娘

終演後は、全員握手とチェキへ。

ツインテールが珍しい戸羽望実ちゃんと。

f:id:SHARP:20170715170711j:plain

そして、夏オンナのオーラが出ている吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20170715170758j:plain

最高。

ハコムスがライブで味わせてくれる「季節感」は他のグループを凌ぐと思っているけど、夏のハコムスは特にいいよね。

少女の眩しさを最大に見せてくれる。



終演後に、ハコムスのリーダーのぽにょがtwitterに上げたAISとハコムスの2グループのショット。

これはうれしいね。

また、共演する機会があればいいなと思う。