プラハ・ウィーン・ブダペスト(8日目)

ブダペスト滞在の最終日。

今日の夜には日本に向かうフライトに乗らないといけない。

駅から徒歩1分のGOLDEN PARK HOTELをチェックアウト。場所はいいし、Wi-Fiもバッチリだけど、ちょっと古くて狭かったかな。

長いようで短かった一週間。

僕が最後の行き先に選んだのは、セーチェーニ温泉

f:id:SHARP:20170709031618j:plain

温泉と謳っているけど、水着でしかも混浴だから、大規模な温水プールみたいなもの。

これ、個室のクロークを借りると、着替えもここでできるし、私物の保管もできる。

料金は一日で2300円くらい。

f:id:SHARP:20170709032555j:plain

ホテルをチェックアウトしてから、空港に行くまでの間の滞在で、3時間くらいだったけど、そのくらいいれば十分な気もする。

行くなら、夏がいいし、昼間がいいし、休日がいいと思う。

賑やかで開放的な空気をも味わえる。

ということで、空港へ。

これはそこそこ遠いしアクセスもあまり整備されているとは言えないから、ホテルからタクシーがベストかも。

f:id:SHARP:20170709031952j:plain

ブダペストは物価も安いし、英語もそこそこ通じる(日本人と見ると英語で頑張って話しかけてくる感じ)。

大国に翻弄された過去を持つだけに、この先この国がどうなって行くのか分からないけれども、素朴さを好む向きにはしっくりくるところかもしれない。

ブダペストからミュンヘンのフライトが1時間弱遅れたけど、もともとかなり余裕のあるトランジットの予定だったので、空港のカフェでアフォガードを食べている。

f:id:SHARP:20170709032412j:plain

中欧・東欧への旅は初めてだったけれど、想像以上に楽しく、刺激に満ちていて、そして安全だと感じた。