つりビット 「Blue Ocean Fishing Tour」ファイナル @新宿ReNY

つりビット初の全国ツアー「Blue Ocean Fishing Tour」のファイナルが新宿ReNYで行われた。

f:id:SHARP:20170625224750j:plain

メンバーがステージに登場して横一線に並んでから「Overture」で一人ずつ前に出てくるオープニング。

配信デビュー曲「スタートダッシュ!」から、オリコンウィークリー5位のヒット曲「Chuしたい」、水着MVで知名度の高い「裸足のマーメイド」と名曲を連発。

MCなしで、抒情的な「ラムネ色のスケッチ」から代表曲「真夏の天体観測」まで5曲を一気に聴かせる展開。

自己紹介のMCを挟んで、「釣りソング」のパートへ。

歴代の釣りセンター曲を時系列順に。

竹内夏紀センターの「FISH ISLAND」、安藤咲桜センターの「Go! Go!! Fishing」、長谷川瑞センターの「ニガシタサカナハオオキイゾ」。

そして、釣りセンター曲ではないが、小西杏優をフィーチャーした「釣りパーティー」。

企画コーナーの「万歩計を付けて10秒間その場で動く」バトル。安藤咲桜が優勝し、ソロMVの権利を勝ち取った。

ここからは、カバー曲コーナー。

先に、長谷川・竹内・安藤・聞間の4人がback numberの「日曜日」をカバー。女性が歌うことでオリジナルとは違う魅力を感じさせた。

次に、衣装を着替えた小西杏優がソロで大原櫻子「瞳」を歌唱。

小西の歌唱力・表現力の成長を感じた。もう「つりビットの歌姫」って呼んでもいいかもしないと思った。

残る4人も衣装を着替えて登場し、東京女子流の「ヒマワリと星屑」のカバーを披露。

この曲、女子流のメンバーは涼しい顔でパフォーマンスしているけど、カバーするアイドルが苦労しているのを何度も見ているんだよね。

今日のつりビットは、安心して楽しめるクオリティだった。

ちなみに、アルトで聴かせる小西彩乃パートを歌ったのは小西杏優だった。

そして大人っぽい曲のブロックで「Blue Ocean Fishing Cruise」「渚でラテアート」「Get ready Get a chance」。

楽曲派()にはたまらないパート。音楽のうねりに身をゆだねてずっと聞いていたくなる。

クライマックスは、一緒に盛り上がる楽曲。

オレモー!のコール「恋愛戦線異常あり」、大人気曲の「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」。

曲は「好きだ」のセリフは、長谷川瑞が担当。そして、フリコピが楽しい「寿司パラダイス」。

最後の曲を前に竹内夏紀がツアーを振り返る。

地方での集客は容易ではなく、今日のファイナルも他のアイドルの現場もある中で、これだけの人が来てくれて…まで言ったところで、涙で言葉を詰まらせる。この辺のエモさがなっちゃん

「多くの人が応援してくれていると改めて思った。これからも上を目指すので、つりビットについてきてほしい」とMCを締めてからの「My Victory」。

聞間彩の目にも涙が浮かんでいて、まさに今のつりビットの想いが籠ったようなステージ。

TVでもすっかりおなじみになった「釣った魚にエサをやれ」のアンコールを受けて、最後はタオル曲「爆釣御礼」。

ステージとフロアが一体になるアンコール曲だった。

最後に告知。

今秋9thシングル発売

7月下旬新曲先行解禁

9/16・9/17 2日間・4公演ワンマン @ 渋谷スターラウンジ

全国31曲地上波音楽情報TV番組「MUSIC B.B.」レギュラーコーナー決定

つりビットの歩みは決して急でも派手でもないが、確実に成長を感じさせる。

今日のライブも、気付いたらしっかりReNYが埋まっていて、物販も売り切れが出て、特典会の列も長かった。

この先、さらに飛躍していくことを期待している。

f:id:SHARP:20170625231132j:plain

長谷川瑞ちゃんとチェキ撮った。この笑顔、いいよね。

(セットリスト)

0 Oveture
1 スタートダッシュ!
2 Chuしたい
3 裸足のマーメイド
4 ラムネ色のスケッチ
5 真夏の天体観測
MC
6 FISH ISLAND
7 Go! Go!! Fishing
8 ニガシタサカナハオオキイゾ
9 釣りパーティー
MC企画
10 日曜日/back number(長谷川・竹内・安藤・聞間)
11 瞳/大原櫻子(小西ソロ)
12 ヒマワリと星屑/東京女子流
MC
13 Blue Ocean Fishing Cruise
14 渚でラテアート
15 Get ready Get a chance
MC
16 恋愛戦線異常あり
17 恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜(「好きだ」長谷川)
18 寿司パラダイス
MC振り返り
19 My Victory
en1 爆釣御礼