AIS-Scream(アイスクリーム)vol.5~偏差値30からのAIS対策~

この2月から隔週になったAISの定期公演。 

今日は「偏差値30からのAIS対策」という副題で、文字通り「お勉強」という意味でもあり、「ビギナーのためのAIS入門」という意味でもある。

関澤朋花による影ナレの後、開演時間に8人のメンバーがステージに登場。

1stシングル「ドキッ!こういうのが恋なの?」から自己紹介。

そして「かわいいAISを見てください」という前フリで、「Wanna be your girlfriend」「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」「Luvly, Merry-Go-Round」。

次に「クールなAIS」ということで、「情報」「Superstar」「愛のナースカーニバル」を。

去年の新人公演からひたむきにライブに向き合ってきたAIS。

いま、ステージの上で多様な楽曲をそれぞれに応じた表現力で魅せるアイドルに育っている。

かわいい曲はキュートに、クールな曲は凄みを感じさせるほどに。

f:id:SHARP:20170205080001p:plain

新曲kは、去年惜しまれつつ解散した乙女新党の「お受験ロッケンロール」。

メンバーの中に、中3の現役受験生が3人ということもあってか、迫力があるパフォーマンスだった。

乙女新党カバーということで言えば、2016年11月の@ JAMの橋元PとSMAの照井Pの対談が行われたときに、橋元Pがアイドルネッサンス部の照井さんに「新党カバーしてください」とお願いしていた。

そのとき、照井さんは「やりましょう!」と力強く答えていたんだけど、その<約束>が今日果たされた格好。

乙女新党はいい曲がいろいろあるけど、もしさらにカバーするなら「とりことりことりこ」とか聴きたい。


乙女新党 『とりことりことりこ』

AISに似合うと思う。

企画コーナーでは、宮本茉凜のテスト結果発表と、野菜が嫌いな朝熊萌の野菜仕訳け。

ライブ終盤は、「季節のAIS」ということで、夏曲「マジ グッドチャンス サマー」「ジングルガール上位時代」を連続で。

これで終わるかと思ったが、最後に「スイミング」。

イントロで橋本麗愛が「女の子は、比べられるのが嫌い」ってポエトリーリーディングみたいに言ったの凄く雰囲気が出ていた。こういうのまたやってほしい。

物販では、今日から発売になった眼鏡女子の写真セット。

f:id:SHARP:20170205081229j:plain

眼鏡っ子好きなので秒速でコンプした。

f:id:SHARP:20170205081314j:plain

こんな美少女を図書館で見かけたら、一目惚れ待ったなし…

終演後の2sチェキは、橋本麗愛ちゃんと。

f:id:SHARP:20170205081711j:plain

れにゃあかわいくて自分が写らなくてもいいくらいだな。

次は、島崎友莉亜ちゃんのソロ眼鏡チェキ。

f:id:SHARP:20170205081814j:plain

ブライス大好きなゆりあちゃんに「ブライスみたいな目線外しで」とお願い。
撮影は照井さん。「斜めで寄ってください」とお願いしたら、限界まで果敢に寄ってくれた。

最後に橋本麗愛ちゃんソロチェキ。「図書委員みたいな感じで」とお願いしてソロチェキ。

f:id:SHARP:20170205082004j:plain

このポーズと表情はれにゃあのアドリブ。さすが白い彗星!


ということで、AISの定期公演、テーマを追求していて楽しい。

次回は2月19日(日)13時~、そして来月は、3月18日(土) 13時~と3月31日(金)の夜。

いまのAISは本当に伸び盛りなので、定期公演を見逃したくないんだよね。

(セットリスト)

1 ドキッ!こういうのが恋なの?
MC
2 Wanna be your girlfriend
3 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
4 Luvly, Merry-Go-Round
MC
5 情報
6 Superstar
7 愛のナースカーニバル
MC
8 お受験ロッケンロール/乙女新党(初披露)<企画コーナー>
9 マジ グッドチャンス サマー
10 ジングルガール上位時代
MC
11 スイミング