キラキラ降り積む 幸せのかけら~ハコムス定期公演「ハコイリ♡ムスメの定期便1月号〜ハコひよこと初微笑い(はつわらい)<吉田万葉生誕>

キラキラ降り積む 幸せのかけら
ドキドキときめく この気持ち
あの町外れ 小さなホールへ
ねえきっと
Qlair「夢見るヴァイオリン」)

ハコイリムスメの月一定期公演「ハコイリ♡ムスメの定期便」。

酉年最初ということで、今回は鉄戸美桜のネーミングによるサブタイトル「ハコひよこと初微笑い(はつわらい) 」が付けられた。

そして、1/22に13歳の誕生日を迎えた吉田万葉の生誕祭。彼女がハコムスに入って初めての生誕ということになる。

そんな吉田万葉の見せ場の多い「ハコいっぱいのプレゼント」と「夢見るヴァイオリン」(Qlair)からライブスタート。

そして、じっくり聴かせる系の「レイニィガール」(アイドリング!!!)、「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴)。前者は鉄戸美桜、後者は星里奈のボーカルが印象的。

次は「ハコムス学級会」のコーナー。

ハコムスが2017年に実現したいこと、伸ばしたいところ、課題をそれぞれが発表。

カルチャーズを満員にする、大きなハコでライブをする、アルバムを出すなど。

課題をけっこうズバズバ言っていたのにはちょっと驚いたけど。


続いて、2人毎に分かれたユニット曲、「自転車に乗って」、「-3℃」、「風のInvitatiton」、「あたしの靴あなたの靴」。

全員がステージに登場し、今日初披露の「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」(渡辺美奈代)を。

メインボーカルは、星、吉田、井上の3人。

3人は去年加わった新メンバーだが、ここまで実力がつくと、いつまでも「新」とは言えないと思う。

入れ替えを続けていくグループだし、また今年上半期に"後輩"が来ないとも限らない。

ユニット企画は、各メンバーの意識を高め、スキルアップを促す取り組みに思えた。

ここで、吉田万葉にケーキが運び込まれる。

f:id:SHARP:20170129232828p:plain

"葉っぱの妖精"の吉田万葉ちゃんをイメージしたケーキ。

ライブ終盤は、「Like a Shooting Star」(アイドリング!!!)と「大好きな恋」(チェキッ娘)。

大団円を迎えるような構成に満足感しかない。

いいライブ、いい生誕だった。


特典会では、同じく"葉っぱの妖精"をモチーフにしたお花をバックに万葉ちゃんのソロチェキを。

f:id:SHARP:20170129233058j:plain



終演後、万葉ちゃんからこのtweet。

万葉ちゃんがハコムスに入って本当に本当によかった。

きみがステージの上で歌って踊るだけで、キラキラ降り積むんだよ、幸せのかけらが。



(セトリ)

1 ハコいっぱいのプレゼント
2 夢見るヴァイオリン/Qlair
3 レイニィガール/アイドリング!!!
4 土曜日のタマネギ/斉藤由貴
5 自転車に乗って/斉藤由貴(神岡、井上)
6 -3℃/ゆうゆ(我妻、吉田)
7 風のInvitatiton/福永恵規(阿部、星)
8 あたしの靴あなたの靴/チェキッ娘(鉄戸、神岡)
9 ガールズ・オン・ザ・ルーフ/渡辺美奈代(初披露)<吉田万葉生誕>
10 Like a Shooting Star/アイドリング!!!
11 大好きな恋/チェキッ娘