読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サジタリアス流星群(虹コン青組)「レトルト〜華麗なる愛〜」リリイベ@秋葉原ゲーマーズ

音楽
CD買ってますか?

アイドルヲタクなら「オリコンランキング」のためにCDの複数買いをした人は少なくないかもしれない。

だが、オリコンによる大量販売の「精査」によって、販売枚数をバッサリ削られてオリコンランキングも引き下げられるアイドルが増えてきた。

そんな中、Stereo TokyoみたいにCD販売をやめたり、虹コンみたいにラーメンやカレーに音源のQRコードをつけて売るところが出てきたりしている。

これは面白い動きだと思う。

レコードショップ自身も、CDの販売減少を補うために「リリイベ」なんかをやっているけれども、発想としてはCDにこだわる必要はない。

たとえば、大手のタワレコでさえも、雑貨や洋服などCD以外の商品を多角化している。

タワレコはイベントも主催してるし、トレーナーも売ってるし、カフェもやってる。「CDを売る」ではなく「音楽も含めたファッションやライフスタイルを売っている」わけで、音源付きのタイアップ商品を扱っても全然おかしくないはずだが、まだやっていない。

なので、タワレコ系のT-Paletteアイドルではなく、虹コンが先駆者としてラーメンやカレーに音源を付けて売っている。

「レトルト~華麗なる愛~」の音源付レトルトカレー

そんなわけで、虹コンの新曲「レトルト〜華麗なる愛〜」のQRコードが付いたカレーの販売イベントに行ってきた。

f:id:SHARP:20170116224614j:plain

この曲、キワモノでもなんでもなく、「作詞:大槻ケンヂ 作曲:前山田健一 編曲:浅野尚志(SUPA LOVE)」という本格カレー。

「日本印度化計画」とか思い出した人は間違いなくオッサン。。。


イベント会場はAKIHABARAゲーマーズの6階の特設会場。雰囲気はCDのリリイベと何ら変わらない。

ただ、商品がCDではなく、音源付きのカレーだというところ。

f:id:SHARP:20170116224730j:plain

1個1000円だが商品にあえて値段が書いていないところに「配慮」を感じる。

f:id:SHARP:20170116224810j:plain

特典券の名前は「お食事券」となっているが、枚数に応じて握手やチェキ・写メやサインがあるのも、CDのリリイベと同じ。

ということで、積むよね。

f:id:SHARP:20170116224924j:plain

同じ積むにしてもCDより実益があるんじゃないかと思う。

"サジタリアス流星群"(虹コン青組)の単独初イベント

さて、今日の出演者は、虹コン青組ことサジタリアス流星群。

岡田彩夢ちゃんが欠席ながら単独でのイベントが今日が初。ということは、今日いるひとは最古参。

「レトルト〜華麗なる愛〜」を歌った後に、メンバーがひとりずつ自分の憧れの人を言う自己紹介。

蛭田愛梨ちゃんの憧れの人は本田翼だそう。なんとなく分かる。

そして虹コンのアンセム「奇跡100%」「愛だけ叫んで」「トライアングル・ドリーマー」。

また「お前が一番、お前が一番、お前が一番、あいりー!」のコールをやってしまった。

MCに続く最後の曲は、キングレコードからのメジャーデビューシングル「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」。

ユニット名の自己紹介はまだ揃っていないし、ライブもところどころ硬さを感じるところがあったけれど、それを上回る初々しさと健気さを感じることができた。

個人的には、蛭田愛梨ちゃんの純粋無垢な存在感が尊すぎて、近くにいるだけで様々な穢れを落としてくれるようだった。

特典会

カレー一個購入で「お食事券一枚」。

一枚で全員握手、三枚でチェキまたは写メ、一枚でサイン。

といいうことで、全員握手のあと、蛭田愛梨ちゃんのところへ。

f:id:SHARP:20170116230553j:plain


一緒にエアカレーを食べてるところ。

「んまいっ!!」

ちなみに愛梨ちゃんは辛いのもイケるらしい。

そんなこんなで楽しい特典会。

カレーが枯れたー!というくらいの大盛況。


虹コンの音源やカレーに興味ある方で現場が一緒になる方がいれば差し上げます(先着4名、取り置き不可)

ということで、これからはCDの配布芸ではなくて、食品の配布芸がブームになるかもしれない。

(セットリスト)

1 レトルト〜華麗なる愛〜
自己紹介
2 奇跡100%
3 愛だけ叫んで
4 トライアングル・ドリーマー
5 ✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝