読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sora tob sakana インストアイベント@タワレコ新宿

音楽

広告の街は望むものは全て
取り揃えてくれているんだから
それでも
迷路のような恋に落ちていく
心と裏腹
sora tob sakana「広告の街」)

新年早々、お台場や赤坂では大規模なアイドルフェスが開かれていて、その気になれば何組ものアイドルのライブを見ることができる。

もし、そういうフェスを見たいと僕が思うとしたら、それは僕の内面からの欲求なのか、それとも広告が作り上げる欲望なのか。

…などと小難しいことを新年から考えていたわけではないが、今年最初のイベントとして、sora tob sakanaタワレコ新宿のインストアライブにふらっと行ってきた。

f:id:SHARP:20170103203840j:plain

開演時間の1時間半くらい前に現地に到着すると、既に待機列に20人くらいの人。

1時間くらい並んで会場入りして2列目を確保。待機中に「前方に詰めるように」とのアナウンス。オサカナ売れてる。



リハーサルで「夜空を全部」と「まぶしい」をそれぞれワンコーラスずつ歌ったあと、開演の13時にメンバー登場。

OPSEの「海に纏わる言葉」でステージに登場し、山崎愛の「sora tob sakana始めます」でミニライブ開始。

新しめの「夜間飛行」、アイドル楽曲大賞2016で2位になった「広告の街」。

自己紹介に続いて疾走感ある「まぶしい」、軽やかな「魔法の言葉」。

告知では、恵比寿CreAtoでの定期公演、新たに始まる2マン、そして春頃予定のミニアルバムリリースを立て続けにアナウンス。

最後に「夜空を全部」でライブ終了。




ライブ終了後、レジは長蛇の列。CD販売の棚は…

f:id:SHARP:20170103210151j:plain

シングル枯れてる。

アルバムのみ若干補充されたが、明らかにオサカナ売れてる。


年始の挨拶でメンバー全員と握手。

そして、全員チェキ。

f:id:SHARP:20170103210534j:plain

チェキは「お年玉ちょうだい」のポーズで。

四者四様のポーズ。それぞれ個性が出ていて、オサカナメンバーのこういうところ大好き。

サイン会では、勢いで寺口夏花ちゃんに「大好き!」と口走ってしまって反省している。だが後悔はしていない。オサカナ大好き!


ということで、2017年の初ライブ・初握手・初チェキ・初サインはsora tob sakana


広告の街が何から何まで取り揃えてくれている2017年の正月。

それでも、オサカナを好きだという気持ちに忠実に足を運んで満たされたイベントだった。


(セットリスト)

0 海に纏わる言葉
sora tob sakana始めます」(山崎愛)
1 夜間飛行
2 広告の街
MC自己紹介
3 まぶしい
4 魔法の言葉
MC(定期公演、2マン、ミニアルバムリリース)
5 夜空を全部