読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIS(アイス)「アイドル甲子園」@新宿BLAZE

DD界隈()で最近よく聞く会話は「現場減らしたい」だったりする。

コスパの悪いフェスを回避したり、「気になるから見に行きたい」って現場が減って来たり、肩入れしたところの卒業・解散でトラウマになったとかが背景。

そんな中、僕も運営とかイベンターとかレーベルで回避しているところがあって、このアイドル甲子園も実はその中の一つ。

だが、AISが出るとなれば行くしかない。ということで、2年半ぶりに「アイドル甲子園」に行ってきた。

f:id:SHARP:20161224104110j:plain

開催三日前にチケットを買ったが整理番号は30番台。他に「運営予約」もある、とは言っても、推して知るべし。

会場の新宿BLAZEに開場時間に集まったのは30人もいない感じ。

いろいろなイベントがある中で4000円払ってここを選ぶ人がそれほど多くないのは仕方ない。

アイドルネッサンスが京都遠征していて宮本茉凜が欠席だったのも影響しているだろう。

BLAZEに入ると、広いフロアは後ろと横をつぶしていて、それでも自由に動けるというぜいたくな空間。

AISは、ピンクのつなぎ衣装+ピンクのサンタ帽というレアな衣装。髪型は三つ編み。

「完璧ぐ〜のね」「ドキッ!こういうのが恋なの?」「こいしょ!!!」で会場を盛り上げる。

「Superstar」の後は、クリスマスソングの「ジングルガール上位時代」。

20分に6曲をぎゅっと詰め込んだセトリ。


AISのパフォーマンスはBLAZEのステージに相応しい堂々としたものだったし、音響も照明も良かった。 

でも、AISの魅力を味わうには、たっぷり60分はあるAKIBAカルチャーズ劇場での定期公演に行くのが一番だね。コスパ的にも最強だし。

ロビーで、AISヲタがフライヤーを他のヲタに渡したりしていたんだけど、楽しかった。

f:id:SHARP:20161224104149j:plain

AISのメンバーも特典会終了後は会場の外で頑張っていた。そしてそれを柱の陰から見守るヲタク。。。

AISがカルチャーズでやっている定期公演の魅力が広まるといいなと思う。

(セットリスト)

1 完璧ぐ〜のね
MC自己紹介
2 ドキッ!こういうのが恋なの?
4 こいしょ!!!
5 Superstar
MC
6 ジングルガール上位時代