つりビット × 桜エビ〜ず「俺得だよ!全員集合!〜クリスマススペシャル 夜の部〜」@代官山LOOP

つりビットが開催している2マン企画「俺得だよ!全員集合!」。

今日は「クリスマススペシャル」と銘打たれ、昼と夜の二部制。

夜の部の相手は桜エビ~ずで、初のスターダスト所属アイドルとの2マン。

f:id:SHARP:20161218214600j:plain

オープニング・いちごみるく色に染まりたい。

元”乙女新党”の高橋優里花がプロデュースするアイドルユニット・いちごみるく色に染まりたい。がオープニングゲストとして登場。

乙女新党の曲のカバーの他、オリジナル曲を披露。

桜エビ~ず

ここで、桜エビ~ずとつりビットがステージに登場。

桜エビ~ずは「つりビットさんに釣られないようにしたいと思います」と意気込みを。

これを受けたつりビットは「釣りたいと思います!」とユーモアを交えた挨拶。

そして2マンスタート。

先行は桜エビ~ず。

ワンマンの1曲目と同じく「ダイビング」から。

自己紹介に続いて、つりビットとの対バンということで用意してきた「およげ!しらすちゃん」(KAGAJO 4S)。

会場が湧き上がる。

オリジナル曲「オスグッド・コミュニケーション」に続いて、「一人芝居」をエスカレートしてリレーしていく企画を披露。

今日のテーマは「釣り」。釣るものがどんどん大きくなってリアクションが大げさになる流れで、最後の水春が「釣られる桜エビ」になるオチ。面白すぎた。

終盤「ひとりじゃないよ」からオリジナル曲の連発で「はっぴースキップ☆ジャンプ」と「Believe」。

「Believe」は、いつ聴いても胸に迫るものがあるけど、今日も泣いてしまった。


桜エビ~ず「Believe」(Live at 桃神祭2016 わんぱくテシマジマランド DAY1)

この動画のときよりもかなり上手くなっていて、つりビットに正面から勝負を仕掛けにいった桜エビ~ず、見事だった。

メンバーについて一言言えば、水春のダンスは精度が高くて、指先まで神経が張り詰めていて見入ってしまう。曲想に合わせて、メーターを色々な方向に振り切っている顔の表情もいい。踊っているのを見るだけで音が聞こえてきそうな表現力。目が離せない。


(セットリスト)

1 ダイビング
MC
2 およげ!しらすちゃん
3 オスグッド・コミュニケーション
MC
4 ひとりじゃないよ
5 はっぴースキップ☆ジャンプ
6 Believe

つりビット

真っ赤なサンタクローズ衣装で登場したつりビット。

一曲目はもちろん「キメキメクリスマス」。

「♪そうさ僕はトナカイ」と歌うのに続いて、「オレモー!」のコール入れるのホント意味わかんないけど楽しい(笑)

自己紹介に続いて「爆釣御礼」「寿司パラダイス」という、ネタっぽくて沸ける曲を連続で。

これ、完全にスタダヲタ向けのシフトじゃないの?と。

「おさかな形キャンディー」「妄想フィッシング学園」というポップスパートを挟んで、終盤は「Chuしたい」と「真夏の天体観測」のコンボ。

直前にメンバーがセトリを調整したらしいけれど、この終盤の2曲は神がかっていた。

最近見たつりビットのライブの中で最高に楽しかった、というくらいの盛り上がり。

2マンの組み合わせとしても相性抜群だったんじゃないかな。

(セットリスト)

1 キメキメクリスマス
MC
2 爆釣御礼
3 寿司パラダイス
MC
4 おさかな形キャンディー
MC
5 妄想フィッシング学園
6 Chuしたい
MC
7 真夏の天体観測

つりビットは来年2月26日に赤坂BLITZでの勝負ワンマンを控えているけど、こういう形でファンの裾野が広がるといいなと思う。