amiinA「Avalon」リリイベ初日@タワレコ新宿

amiinAのファーストアルバム「Avalon」のリリイベ初日ということで、タワレコ新宿に行ってきた。

f:id:SHARP:20161106072050j:plain

12時スタートだが、現場には開店時刻の11時に到着。
会場に行くと既に3列目。聞けば最前の人は9時半くらいから並んでいたそう。凄い。

11時30分に私服のamiとmiyuがリハーサル。 齊藤Pもステージ上のバミリを確認したり、PAに細かい指示を出したり。

リハーサルが終わると2度「前に詰めてください」のアナウンス。

タワレコ新宿を埋めるアイドルのリリイベに何度も立ち会ったけれど、今日もそんな感じ。amiinA売れた!というしかない。
amiina時代には都心でのリリイベ自体がほとんどなかったわけだけれども、体感で言うと動員数5倍くらい。
sora tob sakanaがブレイクしたときと同様「何か大きな地殻変動が起きている」という、そんな熱量。

12時。

Ovetureの「vega」でステージに登場し、「Avalon」「lilla」を披露。

熱気のあるライブと対照的なMCパートが入る。

「私たちの曲にはいろんなのがあるじゃないですか? そこでディスコ。ディスコってどういう意味でしょう」から「ビスコ」とか「ディスク」に話が転がる。予想不可能(笑)

そこからの「Legacy」「Canvas」。シンガロンが熱くて、まるでライブハウスのよう。

続くMCでは、「今のamiinAに必要なものはなんでしょう」「頭?」「違いますよ、むびょうそくさいです。どういう意味か分かりますか」「むびょうは病気がないこと。じゃあそくさいは?」「食事?野菜?」

やっぱり頭が必要なんじゃないかなと笑いが起こったところで、終盤は「Atlas」、そしてじっくりと聞かせる「cosmos」。

音へのこだわりで妥協しない齊藤Pは、演奏中も観覧エリアから音量バランスをチェックし、PAに細かい指示を出している。ここのところは本当に信頼できる。インストアだから多少大目にみるなんてことはない。

MCも含めて内容充実。あっという間だったが、時計を見たら40分経過。無料のインストアライブとしては大盤振る舞いだよね。

全員での記念撮影。

続いて特典会。

アルバム(3k)を一枚購入で、2sチェキ+ポスター+特典グッズ2セットということで、ライブだけじゃなくて特典の方も大盤振る舞い。

グッズは、ペーパークラフト(6種)かポストカードサイズの生写真セット(6種)の中から好きな2つを選べる。僕は写真セット2種を選択。

f:id:SHARP:20161106073833j:plain

そして、2sチェキはmiyuちゃんと。

f:id:SHARP:20161106074010j:plain

チェキの悦びを知りやがって。許さんぞ、俺…


ということで、ライブ・特典グッズ・チェキのすべてが満足できるamiinAのリリイベ。

アルバム「Avalon」も、アイドル楽曲大賞的に言えば「sora tob sakana」と双璧をなす傑作。

楽曲派()なら手に入れるべきだし(っていうかもう手に入れているだろうけど)、リリイベでライブも見るといいと思う。オススメ。

今後のリリイベの予定は、以下の通り。 

11/7(月)19時~ タワレコ吉祥寺
11/21(月)19時~ タワレコ横浜ビブレ
11/22(火)19時~ HMVエソラ池袋
11/26(土)13時~ タワレコ梅田NU茶屋町


(セットリスト)

0 vega
1 Avalon
2 lilla
MC
3 Legacy
4 Canvas
MC
5 Atlas
6 cosmos