好きなものを愛す―AIS定期公演「AIS-Scream〜2位からはじまる物語〜vol.2」@AKIBAカルチャーズ劇場

楽しいことを笑って 好きなものを愛す
ただ それだけ それだけ それだけなんだけど
Whiteberry「それだけなんだけど」)

AIS(アイス)の月一定期公演の2回目。

今回は、新曲2曲披露、制服ライブ、制服での2ショットチェキ、そしてお楽しみ企画。

先月のハロウィン仮装の制服が好評だったこともあってか、制服でのライブはうれしい限り。

最初の曲は「完璧ぐ〜のね」。

自己紹介。宮本茉凜ちゃん、AISバージョンの自己紹介初披露かな。そして、撮影タイム。

f:id:SHARP:20161104211032j:plain

みんな中学生だけあって似合って当たり前!なんだけど、着こなしが違うのが面白いよね。

2曲目の「マジ グッドチャンス サマー」は撮影可能曲。

演出でバッグを持った徳久春日ちゃん、凄くハマってて高校生に見えた。

f:id:SHARP:20161104212820p:plain

続けて「LOVE CHANCE(ナビが壊れた王子様)」。ハロプロ楽曲つながりで、いい流れ。

イントロ、間奏、サビのハモりが美しいのが聴きどころ。

今日初披露の新曲1曲目は、推定少女「情報」。

かなりクールな感じ。オリジナルのMVは制服が印象的なんだけど、今日制服ライブということで選曲されたのかなと想像。

そして、クール系・セクシー系の「Superstar」。

これは朝熊萌ちゃんと徳久陽日ちゃんのボーカル・ダンスバトルが見どころだけど、萌ちゃんのパフォーマンス伸び盛りで、毎回記憶を超えてくる。

次はお楽しみ企画の「学力テスト」。

学力委員の宮本茉凜を除いた7人が五科目の試験を受けて成績を競うというもの。

珍回答も紹介されていたけれど、順位は1位が島崎友莉亜ちゃん。

f:id:SHARP:20161104213820p:plain

僅差で2位は橋本麗愛ちゃん。

f:id:SHARP:20161104214133p:plain

数学が満点、理科が最高点ということで、なんかこのオタクっぽさ、さすがだよね。

以下はメンバーの名誉のために書かないで置くけど、みんな自由奔放でキャラが弾けていたね。

特に、栗原舞優ちゃんが「隠していたのにバカがばれちゃう」とか言ってたの面白かった。

企画の後は、2曲目の新曲「それだけなんだけど」(Whiteberry)。

楽しいことを笑って 好きなものを愛す
ただ それだけ それだけ それだけなんだけど
Whiteberry「それだけなんだけど」)

「愛す」って言葉がAISにかかってるんだけど、それだけじゃなくて、AISの叫びみたいなものとシンクロする曲だった。

そして、EDM系セクシーチューンの「愛のナースカーニバル」。これじわじわと熱くなるバイブスがあるよね。好き。

終盤は「こいしょ!!!」と「Over The Future」という最強コンボ、ラストに「Faraway」。

この曲の「僕らは夢をかなえるため ここに生まれてきたんだ」という歌詞をAISが歌っているのを聞くと、その夢を叶えるためのチカラになりたくなるんだよね。たとえささやかなチカラでも。

ということで、今日のライブは企画も入れてたっぷり1時間半。

撮影可能曲が1曲あることもあって、満足度は高いよね。次回は12月4日(日)の夕方スタート。楽しみだな。




そして、特典会は2ショットチェキ。

真っ先にセーラー服が似合いすぎる美少女・橋本麗愛ちゃんのところに行くよね。

f:id:SHARP:20161104214759j:plain

でも、島崎友莉亜ちゃんもかわいすぎるから行かずにはいられない。

f:id:SHARP:20161104214901j:plain

そして、やっぱり橋本麗愛ちゃんへ。

僕「れにゃあしかー!!」

れにゃあ「……」

僕「…すみませんでした」

f:id:SHARP:20161104214945j:plain

好きなものを愛す。ただそれだけ(ry


(セットリスト)

1 完璧ぐ〜のね
MC自己紹介
2 マジ グッドチャンス サマー
3 LOVE CHANCE(ナビが壊れた王子様)
MC
4 情報/推定少女(初披露)
5 Superstar
「学力テスト」企画
6 それだけなんだけど/Whiteberry(初披露)
7 愛のナースカーニバル
MC
8 こいしょ!!!
9 Over The Future
10 Faraway