つりビット「東京湾大感謝祭2016」@横浜赤レンガ

横浜赤レンガで開催されている東京湾大感謝祭2016につりビットが出演した。

気持ちの良い野外ステージで、撮影可能で、しかも無料。

こういうのアイドルフェスよりも好きな感じ。個人的な趣味かもだけど。

昼の部(11:50-12:20)

正午に、海への感謝を表す「一斉汽笛」のセレモニーが行われるということで、つりビットメンバーは12時少し前に登場。

配信デビュー曲の「スタートダッシュ!」を披露後、カウントダウンから一斉汽笛へ。

f:id:SHARP:20161023225611j:plain

海にちなんだ曲「Go! Go!! Fishing」、「踊ろよ、フィッシュ」を歌い、自己紹介を挟んで「ウロコ雲とオリオン座」。

つりビットの登場により、イベント会場が明るくなった。

(セットリスト)

1 スタートダッシュ!
(一斉汽笛)
2 Go! Go!! Fishing
3 踊ろよ、フィッシュ
(自己紹介)
4 ウロコ雲とオリオン座
(告知)

特典会

来年2月26日の赤坂BLITZワンマンのフライヤーができていた。

f:id:SHARP:20161023230120j:plain

ツルツルの上質な紙にキレイにカラー印刷された表側。

f:id:SHARP:20161023230212j:plain

単に「来てください」だけじゃなくて、「なぜ2017年なのか」「なぜ赤坂なのか」「なぜ1000円にしたのか」っていう読みがいのある<物語>がちゃんと書かれた裏側。

そんなフライヤーをもって、長谷川瑞ちゃんと2ショットチェキを撮影。

f:id:SHARP:20161023230023j:plain

夕方の部(16:00-16:25)

フィナーレの前に再度つりビット登場。

代表曲「真夏の天体観測」、そしてオリコンウィークリー5位の最新シングル「Chuしたい」を連続で。

通りすがりの家族連れも思わず足を止めるような盛り上がり。

自己紹介の後は「妄想フィッシング学園」「ニガシタサカナハオオキイゾ」という長谷川瑞センター曲連続。

最後は「海の曲です」という曲フリに続いて、都会的な「渚でラテアート」。

f:id:SHARP:20161023230745j:plain

こういうイベントを盛り上げながら、和ませるような空気を醸し出すことのできるつりビット。

演奏が終わると、司会の梅本まどかさん(元SKE48)が、「つりビットのファンの人がフリコピがうまくて、楽しそうで、私も一緒にケチャろうかと思いました」と話す。

f:id:SHARP:20161023230907j:plain

これで梅本さんの好感度がアップ(俺の中で)。

もう一人の司会の「築地で一番ノリのいいおっさん@鳩屋海苔店」さんも、「今日は山田孝之さんは来ていないんですかね」と突っ込み。この人の司会、最高に楽しかった。アイドルイベントのMCをやる芸人でアイドルを見下したような人をたまに見るけど、この人はよく調べているし、距離感もいい感じだった。

ということで、つりビットのこの手のイベント出演にはハズレなしというのを改めて実感。同時に、梅本まどかさんにもがっつり釣られた一日だった。

(セットリスト)

1 真夏の天体観測
2 Chuしたい
(自己紹介)
3 妄想フィッシング学園
4 ニガシタサカナハオオキイゾ
5 渚でラテアート