読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天晴れ!原宿 × AIS「Autumn Party!」@恵比寿CreAto

天晴れ!原宿が主催する2マンライブ「Autumn Party!」がゲストにAISを招いて開催された。

f:id:SHARP:20161009215134j:plain

場所は原宿ではなくて恵比寿CreAto。

f:id:SHARP:20161009222106j:plain

AISにとっては、記念すべき初めての2マン。

最初に天晴れ!原宿のメンバーがステージに揃ってオープニングの挨拶。

そして先行がAISだと紹介して、ステージをAISにバトンタッチ。

AIS

相手が天晴れ!ということで、沸き曲多めかと思いきや、最初は「キャプテンは君だ!」でちょっと大人っぽく登場。
でも、この曲って振付に指差しがあるから静かにぶちあがる感じ。

2列目センターの好ポジションにいたせいか、橋本麗愛から爆レスが来たので僕もぶちあがる。
(注:たとえ思い込みでも「爆レスキター!!」って思う方がヲタクは楽しめます)

自己紹介のMC。アイドルネッサンス兼任の宮本茉凜は不在。

ここから「こいしょ!!!」「完璧ぐ〜のね」と必殺コンボ。
飛ぶし、叫ぶよね。仕方ない。
AISの場合、定期公演よりもフェスの方が盛り上がったりすることがあるけど、今日もそんな感じ。

そして「愛のナースカーニバル」。
この曲も最近観客の方もかなり盛り上がるようになってきた。
「スッテーハイテースッテーハイテー!」

続けて「Superstar」。どちらかといえば、大人っぽいナンバーだけど、静かに盛り上がっていくグルーヴがいいよね。

告知のMCに続いては、デビューシングル「ドキッ!こういうのが恋なの?」。

この曲を間近で見ながら至福の時を味わっていた。

やっぱりAIS最高だと思う。

(セットリスト)

1 キャプテンは君だ!
MC
2 こいしょ!!!
3 完璧ぐ〜のね
4 愛のナースカーニバル
5 Superstar
MC
6 ドキッ!こういうのが恋なの?
MC

コラボコーナー

2マンと言えばコラボ。
今日は、曲ではなくて、企画コーナーでのコラボレーション。
AISと天晴れ!原宿でそれぞれグループごとに2分間のジェスチャーゲームを行うというもの。

巣鴨」とかいう難しいものもあれば、「イチゴ」みたいな簡単そうなものもあった。
橋本麗愛の「イチゴ」のジェスチャーが両手を頭上に掲げて「〇」を作る感じの伝わらなさ過ぎたし、「爆レス」を出題された徳久陽日が全然意味が分かってなさそうだったの微笑ましかったりしたけれど、結果は、AISが6対5で勝利。

終演後の天晴れ!原宿恒例の「セルカ棒での自撮り」のポーズを決める権利をゲットした。

天晴れ!原宿

AISのステージを観るのはもう30回以上だけど、実は天晴れ!原宿も3回目くらい。最近、東京FMホールのフェスでよく見る。
最前を天晴れ!ヲタに譲るAISヲタが多かったけど、なぜか僕の前が空いたので最前に移動。

最前で見ると、見慣れたはずの天晴れ!のかわいさがひしひしと分かるね。
特に印象に残ったのは、朝比奈れいと青木りさ。

f:id:SHARP:20161009221336j:plain

僕は「最前にいる見慣れないヲタ」というせいか、たくさんレスがきて楽しかった。

天晴れ!のステージは、スキル云々よりも、振付のレクチャーとか煽りが巧みで、ライブの盛り上げ方を心得ている感じ。

(セットリスト)

1 幽玄テリトリー
MC
2 ハジマリのアイズ
3 超絶スーパーLOVE!
4 アッパレルヤ
5 きみだけのワンダーランド
MC
6 our music
MC

特典会

今日発売になったAISのハロウィン仮装写真セットを購入。

f:id:SHARP:20161009221621j:plain

橋本麗愛のセーラー服、神がかっている。

ということで、AISお見送り会へ。

れにゃあセーラーも無事に保護できたし、れにゃあの前で正座も出来たので、まあ満足。

「まあ」を付けたのは、写真見たり、話したりしているうちにチェキが撮りたくなったので……

新人公演が懐かしい。

ということで、AISはハロウィンコスのチェキ会早よ!!